フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 玄米粉のヘルシーシチュー♪ | メイン | コトバのチカラ »

夜の石鹸作り

先日、ヘンプシードバターという植物性バターを購入。
これをスーパーファットにして石鹸作りたい!・・・とうずうずしてました。(^_^;)
(スーパーファット・・・オイルと苛性ソーダを混ぜてトレースが出た後に
 オイルを少量加える事です。)
この前の日曜は写真展の準備、
今度の日曜は職場の人の披露宴があり
28日か29日だなぁ、長いなぁと思っていたら
親が近所の人と温泉と夕食に行って来ると言うので
チャーンス♪って事で夕食を早く済ませ、
夜に石鹸作りしました。
米胚芽油を5%入れるので
トレースは1時間くらいで出ます。
(30%にすると、10分くらいでトレース出ますよ。)
1ヶ月後が楽しみです。(^。^)
P1000785

型入れ直前です。
ブルーのマイカでマーブルにしました。
今回は1キロバッチ作ったので
ステンレス鍋で。
500Gバッチの時はガラスボウルで作ります。
(バッチて石鹸用語らしいです(^^ゞ)

コメント

1キロにバッチつけるのって、どういう意味?石鹸用語ってのもあるんだねぇ。
でも、ほんと、ブログやってるヒト、色んな手作り派が多くて感心してしまう。

さすが先輩ソーパー!
すごいですね^^

パーム油が欲しいんですけどネットでしか買えないんでしょうかね~

こめこさん
私も意味は知らなくて、何だろーって調べてみました。(^^ゞ
「batch」・・・1回分、パンの一釜分って意味なんだそうです。
石鹸は昔は各家庭で作られてたようで(アメリカ方面)
そっからきてるんでしょうね~。
オイルの総量が1キロだと1キロバッチ。
10個目の石鹸だと、10バッチ目の石鹸など表現します。
勉強になりました~。(^。^)

宅志さん
パーム油,ココナッツ油は売ってるの見た事ないですね~。
私はオリーブ油以外はネットで買ってますよ~。
「いまじん」さんオススメです。(^.^)

すごい、写真の石けんのマーブル模様とてもきれい♪今日「お風呂の愉しみ」の本をゲット!!しました。石けん作りチャレンジはいつになるか分かりませんが、本を読むのが楽しみでワクワクです♪

みいのすけさん
「お風呂の愉しみ」ゲットですか~!
石鹸以外にも、化粧水,みつろうクリームとか
為になる情報ありますよ~。(^。^)
今回初めて、マイカで色付けしたんですが、
保温箱から出して見ると、薄紫になってました!
ビックリ。でもキレイです。(^.^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。