フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 犬猫の殺処分 | メイン | 夜の石鹸作り »

玄米粉のヘルシーシチュー♪

中島デコさんの「大地からの贈り物レシピ」という本に、
玄米粉リブレフラワーが紹介されてました。
使ってみたい・・・と思っていたら
阿久根のAZに売ってありました~。

先日、リブレフラワーを使ってシチューを作りましたが
これがウマイんです!
ので、ご紹介。(^。^)

だしは奥薗壽子さん流に。
昆布は小さく切り、干ししいたけは小さく砕いて、
干し貝柱も家にあったので細かくちぎって、

水と一緒に鍋に入れて
しばらく弱火で、じわーとだしが出るようにします。
(取り出さず、そのまま食べます)
だしが出たら、野菜と塩を入れて煮ます。
野菜はあるもので。
(今回は、人参、玉葱、大根、大根の間引きした芽、さつまいも、
冷凍保存の煮た大豆を入れました。)
野菜が煮えたら、豆乳とリブレフラワー大さじ2~3入れます。
そしたらトロ~ンとなってきます!

これだけです。分量は適当です。(^_^;)
クレイジーソルトを入れると、より洋風な感じになりますね~。

次回は、カレー粉を入れてカレーにしてしまおうかと思ってます。(^。^)

※干し貝柱はなくても良いです。
 インスタントのかつおだし(すごい和風・・・)でも作ってみましたが
 なかなかおいしかったです。
 
 

 

コメント

きゃぁ~~~♪知る人ぞ知るAーZ.。なつかしいぃ~~。もしかしたら、ねこみちさん、ゴンザとかすしまどか知ってる??私の家というか貸家はそこのすぐ近くだったの。ファミマも近かったしねぇ(笑)。2年前まで、6年間住んでたんだよぉ~~。うわぁ~~なつかしいぃ。くあドーム阿久根もあるしね。私は栄屋旅館のぼんたんふれあい温泉の常連だったけど(笑)。うわっ、ローカルな話題になっていた(苦笑)。

 ところで、その玄米粉のシチューおいしそう♪うちもご飯は玄米が多いんだけど、玄米ってほかのお米と違って高いから、節約のために、普通のお米と混ぜて使ったりしてます。玄米おいしいよね♪あ~、たべてみたいなぁ。今度チャレンジしてみよう♪それと、お風呂の愉しみ本屋さんで予約してきた♪

 あっ、11月は、二日目の4日か最終日の5日に見に行こうかなぁと思っているところです♪

阿久根AZ!
マキオ ホームセンター時代から知っている僕でした(笑)

玄米粉のシチューおいしそうですね~
僕も玄米大好きです^^
あえて玄米モードで炊かず、かための歯ごたえを楽しみながら食べてます^^

11月3日に行けそうです^^
みいのすけさんとはタイミングが合いませんでしたね、残念~

みいのすけさん
阿久根の寿しまどか行った事ありますよ!
どっかですれ違ってるかもしれませんね~。(^.^)

うちも玄米と白米(7分つきぐらい)を混ぜてますよ。
玄米は1合だけですが。(^^ゞ
一晩、玄米を水に浸けて置いてから
混ぜてます~。
自分だけだったら、玄米のみにしてみたいんですけどね。
父が歯が弱いので。(^_^;)

お風呂の愉しみ、おもしろいですよ~。(^.^)
写真展、お待ちしてますね♪

宅志さん
宅志さんもAZご存知でしたか~。
玄米シチュー、簡単です!(^。^)

わー、写真展いらっしゃるんですか~!
お待ちしてますね。(^.^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。