フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 愛しのにゃんこ「みけ」 | メイン | 玄米粉のヘルシーシチュー♪ »

犬猫の殺処分

3年前、5匹の子猫達の里親探しを始めた頃、
殺処分について初めて詳しい事を知った。
野犬がいると保健所が捕獲して
どこかに連れて行く、という事は知っていたけど、
その後どうなるのかなんて考えた事もなかった。


日本全国、1年間に約40万匹の犬猫が殺されている。
ドリームボックスと呼ばれる箱に入れられ
炭酸ガスを注入され、窒息死させられて
そのまま焼却されるという。
いったい何してるんでしょうね・・・私達は。
税金で殺してるんですよ。
今時、野犬なんかいないでしょう?
ほとんど飼われてた犬猫や、無責任に繁殖させた子犬、子猫達です。
飼い主や悪徳業者が持ち込むんです。
そして殺す仕事をしているのは、
獣医師の資格を持った方です。
犬猫の殺処分をしようと思って、
獣医になろうなんて思った人はいないと思う。


みけを保護した時、私の中で何か変わりました。
とりあえず、行動を起こそうと。
その年の秋、「どうぶつたちへのレイクエム」の写真展をしました。
3日間、130人の方に見てもらいました。
そして今年も行う事にしました。
この写真展を通して、
見てくれた誰かの思考、行動が変わるであろうと信じます。

児玉 小枝写真展「どうぶつたちへのレクイエム」
             「ラスト・チャンス」
             「明るい老犬介護」

開催場所 出水駅「飛来里」多目的ホール

日程 11月3日~11月5日 9時~18時
    (3日は11時より、5日は17時まで)

お近くの方はぜひご覧下さいね。




コメント

最近は無責任な飼い主も多くなり、とても残念です。せっかくさずかった命なのに、人間の無責任さで死ななきゃいけない動物たちがいることは、本当に一人一人が考えていかなくてはいけないですよね。
写真展出水であるんですね。行ってみたいなぁ。2年前まで転勤で阿久根に住んでいて、よく出水には行ってたんですよね。新幹線もあるし、写真展、行ってみたいな。

ペットブームの背景には命の重さを考えずにオモチャ感覚で動物を気軽に買えてしまえる問題点もあるんですよね。
ねこみちさんが行っているようなことにこそ、しっかりと税金を使うべきなのではと思います。
写真展行きたいですけど子供が小さいので難しいです^^;
ちなみに僕は出水郡出身です(笑)

みいのすけさん
まず知る事が大事かなと思ってます。
阿久根なんて、すぐ近くに住んでたんですね~。
写真展、鹿児島市内からだと遠いし
イナカなのでね~。(^_^;)
他に見るのがないのがツライかもですね。(>_<)
どうぶつたちへのレクイエムは
写真集が出版されていますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890488790/sr=1-1/qid=1160916803/ref=sr_1_1/250-2578103-0808223?ie=UTF8&s=books

宅志さん
ヨーロッパの方では生体をペットショップでは売ってないそうです。
ちゃんとしたブリーダーからか、シェルターにいる動物を飼うそうです。
日本はまだまだこれからですが、変わっていく事を期待したいですね。

出水郡ですか!(^.^)私も出水郡(今は合併して市ですが)在住ですよ~。
両親の故郷が出水なんです。
親の仕事が大分でしたので、育ちは大分なんです。
出水に越してきてから8年くらいです。
引越した頃は何もない(-.-)・・・と感じてましたが、住めば都です♪

合併してたんですね~知らなかった^^;
出水郡といってもすみっこの長島というところで生まれ育ちました^^

すっげーローカルな話題がコメント内で繰り広げられてますねェ。
お久しぶりです、ねこみちさん。日々のコメントありがとうございました!ただ今自宅療養中です。
「どうぶつたちへのレイクエム」の写真展、ねこみちさんたちが開催してるの?メディアが取り上げてたのを見たんだけど。あと近くでポスター見た。あ、来るんだ、と思ったんですよ。
イクイク。絶対いくいく。ねこみちさんは開催中、会場にいらっしゃるんですか?会えたらいいねぇ。

宅志さん長島の出身ですか。ねこみちさんも出水郡なんですね。世間は狭いなぁ^^。私が阿久根にいた6年間、長島出身の美容師さんにお世話になっていたんですよ。その方は実家がもともと美容師さんですが、私が通っていたのは、ケーズデンキ近くの(ローカルな話題です^^)○○○ブルーってところ(青い看板が目印)で、オープン以来ずっとお世話になりました。本当は、そこにいきたいんだけれども(そこはお顔のエステもしてくれるんですよ。)やっぱり場所的に遠くて。鹿児島市に転勤になったとき、何が一番悲しかったかというと、その美容院に通えなくなるのが一番悲しかった^^。
ねこみちさん、知ってますか?その美容院。私はそこはおすすめです^^。写真展開催の時に、2年ぶりにいこうかなぁと思っています^^。そのときに、こめこさん、ねこみちさんに会えるといいなぁ。

追伸で、大分は私は2回ほど行きました。特に耶馬溪はすばらしかった。

こめこさん
最近、ブログの投稿がないので
どうされてるかなぁと思ってました。
ゆっくり静養して下さいね。
こめこさんも出水ですかぁぁぁ!?
ビックリです。(*o*)
写真展は私が主催です。
なので3日間、開場にへばりついています。(^_^)
お待ちしてますね。
お会いできるなんて、ネットってすごいなぁ。(^.^)

みいのすけさん
その美容院、行った事はないんですが
知ってますよ!
ホント世間は狭いですね~。
こめこさんも、ご近所?みたいだし、今日はビックリです~。(^。^)
みいのすけさんにもお会いできるなんて、うれしいです♪
会場でお待ちしてますね~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。