フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 圧搾ジュース♪ | メイン | 博多へ »

布ナプキン

生理用の布ナプキンを使い始めて、2年半くらいになります。
初めて見たのは5、6年前に、ピープルツリーのカタログで
記事として載っていた時。(販売はしてないです。)
その時は、ナプキンを洗って使う~?無理だなぁって思いました。(^^ゞ
だって「汚物」扱いですもんね。
それから何年か経ち、石鹸を使うようになってから
再び布ナプキンを目にしました。
ちょっと使ってみるかって事で、布ナプキンのサイトをいろいろチェックして
ウィムーンとはっぴ~む~んの布ナプキンを購入。
その後、白うさぎのネル生地を購入し、布ナプキンを手作りしました。

参考サイト・・・はじめての布ナプキン

布ナプキンは使用後、軽く洗って
アルカリウォッシュを溶かした水に浸けておきます。
一晩置いておけば、きれ~いになってます♪
このアルカリウォッシュ、重曹と炭酸塩の中間くらいのアルカリで
台所の油汚れや洗濯物の首周りの汚れなどに重宝します。
(酸性の汚れに強いです。)
重曹みたいに後で粉が出てくる事がないので、壁などの拭き掃除にもいいですよ。
500mlの水に5gのアルカリウォッシュを溶かした物を
スプレー容器などに作っておくと、すごく便利です。
(私は精製水の空き容器に作っておいてます。)
1キロで500円くらい。(AZに売ってあります。AZには布ナプキンも売ってありますよ~。)
1キロあれば、1年以上ありますよ。(^.^)

布ナプキンを使い始めてからの変化
・生理がほぼ30日周期で、きちんとくるようになった事
 (以前は間隔が40日とかが普通で、ひどい時には50日という時も)
・スッキリ終るようになった事
 (女性の方ならわかっていただけると思います。(^.^)
  以前はだらだら1週間くらい続いていました。
  今は2日目過ぎたら、もう終るなって感覚です。)
・体をいたわる気持ちが出来た事
 (最初の頃、ナプキンを洗う時は、ホラーだわ~と思ってましたが、
  私の体って毎月がんばっててすごいなーと思うようになりました。
  自分の体にお疲れ様って思います。)
・ゴミが出ない事!
 (これはかなり気持ちがいいです。
  布ナプを休日まとめて洗濯しますが、干した時には爽快感がありますね~。)

興味のある方、ぜひお試し下さい♪

コメント

まっこと、ねこみちさんとは不思議なシンクロがあるなあ。
このごろ「布ナプ買ってみっかなー、でも使った人の感想ないしな」と思っていた矢先でした。

私が使おうと持ったのはゴミ問題と森林伐採問題からですが、体にも優しいのねん。

使ってみようかな~♪

あきこさん
布ナプ、ご存知なんですね♪うれしいです。(^_^)
ウィムーンなどの吸収体が入ったのは
市販のナプキンと同じような感覚で使えますよー。
ぜひ使ってみて下さい~。(^.^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。