フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 写真展、終了しました! | メイン | 圧搾ジュース♪ »

みけっぺの家出

昨日、みけが帰ってこなかった。
今までも、だいふうあずき
一晩くらい帰ってこない事があった。
猫を外に出しているから、こういう事は覚悟しないといけない。

今日は帰って来ると信じつつも、心配で胃が少し痛くなって
口内炎まで出来てしまった。
体はスゴイな。
仕事から帰って、みけを探しに行こうと外に出た時、
みけっぺご帰宅!
もー心配さすなよー。(-.-)

抱っこすると、右脇腹が腫れて
膿が出て、ニオイもする。ケンカの傷のよう。
たぶんこの傷が痛んで、昨晩はひとりでおとなしくしていたのだろう。
自然治癒ではむずかしいと思って
病院へ連れて行く。
そして抗生物質を注射してもらった。
明日も連れて行って、注射の反応が良ければ
1週間くらいは飲み薬を飲ませる事に。
(悪ければ、また注射)
給料日前に予定外の出費。(^_^;)
でも動物を飼うって事は、
こういう柔軟性もいるんだよなぁと実感する。

私はクスリが苦手だ。
なので猫達もなるべく自然なカタチで手助けをしてあげたいと思う。
ワクチンも接種していない。
動物病院の先生にはした方がよいと言われるが
自然療法の本を読むと、リスクが高いし
それよりも体を強くした方がいいんじゃないかと思う。
ネコの健康ガイドという本で、はじめて「ホメオパシー」を知った。
猫用ホメオパシーの本もあるので買ってみようかなぁ。

猫のためのホメオパシー―猫の病気別ホメオパシーレメディーの詳説

「猫のためのホメオパシー」

P1000750 みけっぺ、帰ってきてくれて
 ありがとう♪
 

コメント

おおっ、みけちゃん、おかえりぃ。怪我までしていたんだね。ねこみちさん心配だったね。でも無事でよかった、よかった。人間もそうだけど、やっぱり薬は副作用も多いし、自然が一番いいですよね。(←と言ってはいるものの、一番薬に依存している私であった^^;努力するぞぉ!!)
心配のしすぎで口内炎まで。実は私も大きな口内炎ができてしまいました^^;。痛いですよね。ついついアフタッチに頼ってしまいました^^;。(←はり薬で、ぺたっと貼ると、ゼリー状になって、痛みをカバーするいわばカットばんみたいなものですね^^;)みいも室内で飼うようになってから、ワクチンはしてないんですよ^^。で、気がついたら21歳。私もみいを見習って、自然に何事も頑張るぞぉ~!!

みけちゃん無事に帰ってきてよかったですね^^

子犬や子猫のうちはジステンパーという死亡率のめちゃくちゃ高い
病気がありますからワクチンは必要です。
大きくなったら結構丈夫になるのでうちも打ってなかったですね。

ジステンパーなどの病気を知らない飼い主が非常に多くて
動物病院だったうちに連れてこられ苦しみながら死んでいく
犬猫をたくさん見てきました。死亡率は80%以上くらいです。
動物を飼うことは「遊び」ではないので最低限の対処は必要だと思います。
「たまたま死亡率の高い病気になって運が悪かったね」では済まされない
と僕は思います。

僕も自然療法派ですが絶対に必要な予防接種は子供に受けさせています(当然ですが)
たとえペットでもそこは人間と同じように扱うべきだと思います。
発病したら自然療法ではどうしようもない病気がありますから。

長々とすみませんでした。
たくさん死んでいった犬猫を見て育ったので黙っていられませんでした^^;

猫にもホメオパシーがあるんですね~
面白いですね^^

あ、石鹸使いましたよ^^
とてもいいですね~香りも落ち着きます^^
石鹸に文字まで刻まれててプロだ!って思いました^^
良いものをありがとうございます^^

安心しきったにゃんこちゃんの写真が可愛いですね。

ちなみにウチは、獣医さんにかかりますね~。
なんていうか、言葉を発しないので、ちょっとしたケガや病気でも、自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい、動揺してしまうのです。飼い主が泣いてどうする!っていうくらいぼろぼろ泣くし(笑)

こればっかりはだめですね、ねこみちさんのように冷静になれない。
ちなみにウチの猫は私が気が向いた時にはどばどばレイキをかけられて、よだれくってることがあります。
気持ちいいんでしょうねえ。つーか、私のスカートによだれくっつけんな、みたいな(笑)

みいのすけさん
みけは今日も注射でした。
腫れはだいぶ良くなりましたよ。
明日からは飲み薬で済みそうです。

宅志さん
貴重なご意見ありがとうございます!
実際見てこられた事なので、重みを感じました。
みけ以外の4匹は何度かワクチンを接種した事があります。
今、猫用のは5種類の混合ワクチンなんですよね。
1種類ずつ出来たらと思うんですが・・・。
ワクチン接種は悩むところですね。
抗体検査をしようかとも思ったんですが
経済的に無理なので・・・。
「犬と猫のための自然療法」という本に
伝染病予防のホメオパシーの事が載ってまして、
難しい本であまり読んでないんですが
本腰入れて勉強してみたいと思います。

石鹸、気に入っていただけてよかったです。(^_^)
石鹸用にスタンプ買ったんですよ~。
いろいろ道具が増えていくんです。(^^ゞ

あきこさん
あきこさんトコの猫ちゃんは、レイキで癒されてるんですね!
いいですね~。幸せですね、猫ちゃん。(^.^)


ねこみちさんへ
このみけっぺのみけ具合と毛布?タオルケット?のマーブル具合がほどよく調和され、なかなかげーじつ的なデザインかと。思わず、勝さんのブログ?って思ってしまったわ。
命を預るって、大変だよねぇ。つくづく感じます。

こめこさん
勝さんの猫の写真いいですよね~。(^_^)
みけっぺの下の布は
ベットカバーにしてるインド綿の布です。
私はエスニックな物に囲まれると幸せなんですよ。(^.^)
命って預かりものですよね。
自分のものじゃないって思います。

にゃんこの逃走って本能なんでしょうねえ^^;
私も昔、にゃんことくらしていた時期がありましたが、
近所の『ねこいらず』でほんとにいなくなったり
車に跳ねられながらも自宅庭まで戻ってきて息を引き取ったり
なんの音沙汰もなくいなくなったり。
けっこうな数の別れを経験しました。
それでも懲りずに一緒にいたくなるのよね。動物って。

そのうちひろいおうちでゆっくりとにゃんこやわんこと暮らしたいものです(´¬`*)

勝さん、いらっしゃいませ~。(^.^)
たくさんのにゃんこと暮らしてこられたんですね。
どうりで、いい写真を見つけてこられるんですね!
もうおもしろくって、パソコンの前でいつも笑ってますよ。(^.^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。