フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 米ぬかのお風呂 | メイン | 水のネイル »

石鹸のつぶつぶ

米ぬか石鹸、型出し、カットして乾燥中~。
米ぬかのつぶがかわいいです♪
P1010001   





しか~し、今回もカット面につぶつぶ発生。(米ぬかのつぶとは別)
私は1年ほど前から、プリティグッド工房さんのシリコンモールドを使用している。
(私のは旧型のブルーのシリコンモールド)
それと同時に、石鹸につぶつぶが入るようになった・・・。
しかも、保温時の温度が低い時は霜降り状、高い時は立体的なつぶつぶ。
保温時に冷めやすいのでは?と思って
ペットボトルにお湯を入れて、温めたり
木枠を作ってそれに入れたり、いろいろ工夫してきたのだけど
どうも原因がつかめない。
なのに、たまーにきれいなムラのない石鹸が出来るのもわからない。(@_@)
今回は、ココナッツ油とパーム油の溶かす温度が問題では?って事で
試してみたけれど、それでもつぶ出たー。(でも前回よりはマシかな?)
今回はいけると思ったのに・・・。なので1KGバッチも作ってしまったわ。(^_^;)
今、ステンレス鍋で直火でオイルを温めてるので、
次はガラスボールで湯煎して・・・といろんなパターンで実験してみるしかないなぁ。
石鹸は奥が深いです。(^_^;)

コメント

おおっ、ねこみち嬢。あの型はシリコンモールドですか。今度会ったときに、石けんの型は何を使ってるのか聞こうと思っていたんですよ^^。牛乳パックの空は、たこ糸で結ばないといけなかったり、最後の方がパックの後がついちゃうし、なんかいい方法がないかなぁと思っていたんですよ。ねこみち嬢の石けんはいつもぴしっ、って感じだから、今度講義してください♪私の石けん、なんかカットの仕方が悪いのか、でこぼこになっちゃうんですよー。最近は父が「おまえがやると、下手だから、お父さんがカットしてあげる。」といって、石けんカットをしたがります^^;。でも、確かに父の方がうまいのであります^^。最近はお菓子に使う型とかを100円ショップとかで買っていろいろ試しています。シリコンモールド、私もチェックしてみよう♪今度は私は竹炭のシャンプー石けん作る予定です♪

みいのすけさん
シリコンモールドは型出しが楽ですよ。
なので、つぶつぶを克服して使いこなしたい~!
石鹸のカットは、ネットで調べてソープカッター作りました。
ギターの弦を糸きりノコの刃のところにセットして切っています。
(かなり苦労しました~(^^ゞハンダ付けしましたもん)
気持ちよく切れますよ~。
ソープカッター、お父さんに作ってもらったらよいかも!
竹炭いいですよね~。私も好きです♪

専門的なコト全然わかんないんで(笑)ちとご報告。

ねこみちさんのせっけんで洗顔したら、みるみる肌がきれいになったので、今はお粉だけなのね。

で、たまに市販のファンデーション使うと、翌日は必ずあごや小鼻に吹き出物が(しかもイタイ)。

一体どんな有害物質が入ってるんだって感じです。しかもお粉でもファンデでも、周り気づかないし(爆)

あきこさん
あきこさんはお肌敏感なんですねー。
パラベン(防腐剤)かタール色素なんかが関係してそうですが・・・。
でもお粉だけでOKなんていいですよね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。