フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 風邪って苦しいのぅ(+_+) | メイン | 弦の寿命 »

妹はズルイのか!?

妹は知的障害者であるが、自分の身の回りの事はできる。
下手だけど、皿洗いや洗濯、好物のうどんをゆがく事くらいはできる。

夕食の準備をしていて、何度か呼べば(何度もなんだよな!)
しぶしぶ自分の部屋から出てきて、料理を運ぶのを手伝う。
本人の調子のいい時は(気分しだい)食後の皿を流しまで運んだりもする。
洗濯物も取り込んで、たたんでくれたりもする。

しかし、あくまで気分しだい。

母は祖父の介護で毎晩出かける、私は風邪で熱があってキツイ、
という状態であるのに、彼女は手伝わない。
CDをいじってるか、携帯でしゃべっている。
携帯は放っておくと1時間も2時間もしゃべる。
携帯料金が1万を切る月は滅多にない。
酷い時は3万も4万も請求が来た事もある。
本人の収入は月に2万もないのに。
(後は年金が2ヶ月に1回)
何度も何度も×∞(かもなぁ・・・)
言っても、分からないのか
やめる気がないのか・・・。
そして私が注意しても、無視を決め込む。

私が食後の洗物をする時に
洗濯物たたんで、とお願いする。
気乗りのしない返事を一応するけど、結局しない。
手伝おうって発想自体がないのか?
家事を分担するのが当然という私の考えは
妹の頭の中には存在しないのか?
せめて忙しい母親を気遣う気持ちをもってほしいと思うのは、
私の一方的な注文なんだろうか?

妹の態度はやりたくないから、やらないという
私にとっては超ワガママな態度にしか見えないのだ。
私はとても情けなく感じる。
家事を皆ですれば早く終るし、母親の負担も減る。
弁当、食事を作ってもらって、掃除洗濯してもらって、
の恩義は感じないのか!?
なんでこんなヤツが私の妹なのだ、という気持ちがふつふつと
湧いてくる。

でもこれは障害ゆえなのか。
ただ単にワガママなだけなのか。
いわゆる普通の人でも、常識なさすぎる人もいるし・・・。
私から見ると、わかってるし出来るのに
やりたくないからやらない妹は卑怯に見えて仕方がない。
その心のあり方が気持ちが悪い。

妹は私が何故そんなに怒っているのか分かってないんだろうな。
私も妹の気持ちが全然わからないし。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。