フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 仕事B | メイン | ギターを聴きに・・・ »

父は悪魔か!?

祖父が風邪をひいて1週間。
新しい老人介護施設に移ったのだけど、
風邪の為、自宅にて母が介護をしている。

食事と下の世話って結構きついと思うのだけど、
そんな介護をする母に父は
畑仕事ぐらいできるだろうと嫌味っぽく言う。

やさしい言葉をかけてとは言わないけど、
そんな言い方しないでほしいと伝える。
けど父にはまったく届かない。
文句があるなら、すべてお前が畑仕事をしろ、
会社に行く前にできるだろう、と罵る。
人を馬鹿にする言葉のオンパレード。
こういう時の父の形相はスゴイ。
小さい頃の恐怖が蘇る。
(小学校高学年、中学、高校とたびたび、よくわからない言いがかりをつけてきては
 言い合いになり、私は父の暴力が怖くて家を飛び出していた。
 漫画ばっかり読んでたのが気に入らなかったらしいが。
 子供が自分の理想に合わないからといって、怒るのはどうかと思う。)

昔なら、ここで物が飛ぶか、壊すか。
テーブルをひっくり返す、飲んでる焼酎を人にかける・・・。
最後には暴力という手段を選ぶ人である。
最近は言葉で治まっているから、昔とくらべればマシな方か。

家事をして介護をして、その上別の仕事もさせようとする。
何故なんだろう?
私には理解できない。
父にはかなり根深い寂しさがあるのは感じている。
けど、それを人に当り散らすのはやめてほしい。

明日、離婚届もらってこようかな・・・。
母は口では別れたいと言うけど、行動しないし。
実物を見れば、なんか気合が入るかも。(どんな?)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。