フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 不満の向こう側 | メイン | 風邪って苦しいのぅ(+_+) »

「愛しのペットアロマセラピー」

温かくなってきました。
猫にとってはノミの季節。
1月のサナダムシ事件以来、
ノミ駆除をどうしようかと考えて
読んでみました、
「愛しのペットアロマセラピー」。
すごいむずかしいんじゃないかな・・・と思ってましたが
結構読みやすいです。
精油の基本的な事と猫の章しか読んでませんが。(^^ゞ
犬、馬は人間と代謝が似てるので
精油は使えますが、猫は代謝できないらしく
肝臓に蓄積しやすいそうです。
特にティートリーは危険らしいですね。
精油を使ったからといって、いきなり中毒になるわけじゃないみたいですが。
以前、アロマセラピーにはまって、
部屋でアロマランプをつけた事もありましたが
私の狭い部屋では、香りが充満しすぎて苦しかったので
アロマランプは2回使ってやめてしまいました。
でも、それで正解だったなぁ。
私の部屋には、にゃんこ3匹居りますので。(^_^;)

猫にはハイドロゾルが良いそうですが、
(植物を水蒸気蒸留して精油とハイドロゾルが作られます。)
良質なハイドロゾルは手に入りにくいし、
結構なお値段。
そしてスプレーして、マッサージすると良いとありますが、
猫ってスプレー嫌がるんですよねぇ・・・。
去年は、ニームオイル入りのスプレーを買って
スプレーしたのですが、表面の毛だけについて
なかなか全体に行き渡らす事が難しかったです。

ニームでなんとかノミ除けできないかなぁと調べていると
植物の虫除けに、ニームの葉を煮詰めて散布するとあり。
これいけるかも?という事で
さっそくニームのドライハーブを購入。
煮詰めて、フェルトで作った首輪を浸し、干しを
3回繰り返して、ニーム首輪を作ってみました。

効いてくれたらいいなぁ。

P1010058 5匹分です。(^^)

コメント

 うちもみいを外に出していた頃は、のみ取り首輪をつけてたなぁ~^^。でも市販のものだったから、首があれて大変だった。今は年もとってきたし、獣医さんの薦めで室内です^^。ねこみちさん、首輪も手作りなんだぁ。すごい!!またその効果を教えてください^^。

☆ミ みいのすけさん
ニームの苗木を置いとくだけでも、蚊よけになるらしいですよー。
買ってみようかな~と思ってます。(^^)
ノミ除け首輪、効果があるといいんですけどね。
皆、嫌がらずにつけてくれてます。(^^ゞ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。