フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« パソコン替えました♪ | メイン | 「BOOGIE HOUSE」 »

母の病2

母は3泊かけて、大分の病院に行ってきた。
今回、放射線治療をする事に。
最後の日に、放射線ヨードのカプセルを4個飲んだそう。

食物に含まれるヨードは甲状腺に集まり、
それが甲状腺ホルモンを作ってる。
母の場合、それが過剰になっており
1日中、マラソンをしているような状態なんだそうだ。
なので、どんどんカロリーを消費してしまう。
3か月程で10キロも痩せたらしい。

放射線ヨードも甲状腺に集まり、
一時的に体内に残って、甲状腺を破壊するんだそうだ。
ちょっとコワイ・・・。
そしてホルモンを作る働きを正常値にまで落とすらしい。
でも、甲状腺を破壊しすぎる事もあるらしく
その場合は、甲状腺ホルモンを補う薬を生涯飲まなくてはいけない。
ちょうど良い状態になってくれたらいいのだけど。

今月いっぱいまでは、食べ物からヨードを取らないようにしないといけない。
なので海の物は一切禁止。ダシも!

6月いっぱいは薬を飲んで、6月末にまた検査。

無理しないようにね、お母さん。( ^^) _旦~~

心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。
母がいない間、妹が洗濯をしてくれましたー。
やればできるじゃんよ~!
けど、母が帰ってきたとたん、甘えんぼモードに・・・。
って事は、やっぱ日頃
できるのに、しないって事ね。(^_^;)

コメント

おひさしです。ねこみちさん、お疲れ様でした。
あなたに疲れがたまっていないか心配です~。
あまり気張らないようにね。

それにしても妹さん、あいかわらずいいキャラぶりで(爆)
妹さんお元気かなあ?どうしてるのかなあ~と、思っていたのですがこちらはひと安心でした(^^;

☆彡 あきこさん
ちょっと疲れてたみたいで、
先週、またもや風邪ひきました。(^^ゞ
妹は、相変わらずですー。(^_^;)

こんにちは♪

お身体の具合はどうですか。
お大事にしてください。

☆彡 のこさん
こんにちは。(^.^)
母は今、毎日薬を飲んでいます。
今は体調いいみたいです。
私の風邪もよくなりました。
お気づかいありがとうございます!(*^_^*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。