フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ココロにもバンソウコウ | メイン | 今年の初ライブ »

「きょうだいの会」

前々から存在は知っていましたが、
思うところがあり、「きょうだいの会」の購読会員になりました。
(活動は首都圏がメインです。)
「きょうだいの会」とは、主に
知的障害者、精神障害者、自閉症者をきょうだいにもつ人々の会です。
私の妹は知的障害者です。
HPはこちら↓
「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会」(きょうだいの会)
http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/

会報と本を送っていただきました。
申し込みをする際、会長さんにメールをいただきました。
以前、「きょうだいは親にはなれない・・・けれど」を読んでいて
その中に登場する方でした。
会長さんは、弟さんが知的障害を持っていました。(お亡くなりになりました。)
うちの妹とそっくりだなぁって思っていたので
メールだけで、すごい親近感がわきましたねcoldsweats01

気持ちが通じる事って、現状は変わらなくても
大きな力をもらえますね。
近くにもし「きょうだい」がいたなら
「きょうだいの会」の事を伝えてあげて下さい。
今、必要じゃなくても、いつか支えになるかもしれない。
鹿児島大学には、(たぶん)小中学生くらいを対象とした
きょうだいの会があるそうです。
(詳しく知らないので、あいまいでスミマセン・・・sweat02


会報などを読んで、これからの事、とても参考になりました。
私にも妹にも、居心地の良い暮らし方を考えていきたいと思います。
P1000698






ところで、今日のひすいさんのメルマガ、
またまたぐっときました。
言葉って力がありますshine
ひすいさん、ありがとうheart04


メルマガより抜粋。

「行こうとした道が、行く道とは限らない、
 行った道が、行く道。

 選ぼうとした道が、選ぶ道とは限らない、
 選んだ道が、選ぶ道。
 
 歩いた道が、歩く道、
 歩こうと思った道が、道とは限らず」byジュン・アレフ


出典「創造力の翼」ジュン・アレフ(たま出版)
  http://amazon.co.jp/o/ASIN/4884815114/nicecopy-22

コメント

 いつも眠い時や

嫌な事を言われた時、本当に嫌になります

でも少ないけどheart01自分たちをheart04応援して下さる方がいます

これはみんなにhappy01自慢できます

ねこみちさんにも同士がいっぱい、います

みんな、ねこみちさんの側にいますよ

heart04素敵な出会いにheart02  wineルネッサーンスwinehappy01


☆彡 さつまむらさきさん
ありがとうございますhappy01
最近、小林正観さんの本を立ち読みしまして(こらっsweat02
「甘えていい」ってのがあったんですよ。
自分が自分がってならなくて、甘える事も大事って。
(小林正観さんの娘さんも知的障害があるんです。)
ひとりで解決する事、人に頼っていい事があるんでしょうね。
重い話題にコメントありがとうございましたclover

 誰にでもweep悩みはある

大きいか小さいかは、その人が決める事

人に話した事で自分ではshine見えなかったshine

方向からの物の見方や考え方が

参考になるかも知れませんね

たまには、ゆっくり空を見ましょうか


☆彡 さつまむらさきさん
会報を読んで、いろんな立場、考え方があるのを
知って、とてもよかったですよ。
これから実際に交流できたらいいなと思ってます。
そーいえば、昼間はあまり空を見上げてないですね~coldsweats01
でも星はよく見ますよshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。