フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ひすいさん | メイン | ココロにもバンソウコウ »

香りの石鹸

久々の石鹸情報ですcoldsweats01

石鹸屋として、イベントに参加させてもらってますが
その時、石鹸の見本を置いています。
私は石鹸に香りをつけてないんですが、
たいていの方が、石鹸の香りを確認されますsweat01
「石鹸の香り」の芳香剤があるくらいなので
石鹸に香りはつきもの、なんでしょうね。
(「石鹸の香り」じゃなくて、石鹸に多く使われてる香料の香りだろ~と
 スーパーでこっそりツッコミを入れてますcoldsweats01

手作り石鹸にはたいていエッセンシャルオイル(精油)を使います。
植物から採れる香りのオイル。
かなりの量の植物と、結構な手間を掛けて作られているんです。
石鹸にはたくさんの量のエッセンシャルオイルが必要なので
石鹸に使わなくても、化粧水やアロマテラピーで使った方が
有効だよな~と、今まで使いませんでした。
(石鹸屋をする前は何度か作ってましたが)

でも、手作り石鹸の良さってやっぱり使ってみないとわからない。
香り付きが好きな人がいるなら、作ってみようかなと
今回2種類の香り付き石鹸を作りました。

「ラベンダー&ゼラニウム」と「レモングラス」。
ウルトラマリンのパープルとイエローカオリンでそれぞれマーブルにしています。
(マーブル好きなんですよね~smile
P1000692 
P1000694




手作り石鹸 SAVON堂

コメント

以前、イベントで買った石鹸…好評です。
使ってみればすぐワカル!
匂い!?…そういえば、俺もかいだなぁ(笑)

☆彡 ひとりさん
気に入っていただけて、うれしいですhappy01
新作もかいでみて下さい~clover

香り付きつくったんだねhappy01

ぜひ試したいdeliciousheart01

ねこみちさんの石鹸使い心地よくて好きだよ~lovely

☆彡 ゆきさん
やっぱりエッセンシャルオイルにしたよ~。
レモングラスはかなり香るよapple
いつも応援ありがとう~heart04

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。