フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« チケット届きました | メイン | ゆるゆるライブ~ »

「スーパーJチャンネル」

今日の夕方のKKB「スーパーJチャンネル」ご覧になりましたか?
熊本市動物愛護センターの取り組みが紹介されていましたねsign03
うれしかったので、さっそくテレビ局にメールしました~loveletter
(日本にアニマルポリスを誕生させよう!でも紹介されています。頑張る行政!

熊本市動物愛護センターでは、殺処分ゼロを目指して
日々、努力されています。

・引き取った犬達を譲渡する。
(譲渡を受ける際には、必ず講習を受けます。
 その中にはガス室で殺される犬のビデオも見ます。)

・殺す場合は、ガスでの処分をしない(安楽死をさせる)
・引き取った犬達をひなたぼっこさせる。

ひなたぼっこをしてる写真は、リンクさせてもらっている
こちらのブログで見る事ができます。
「自分に気合!!」


終世飼育は当然の事、繁殖制限も飼い主の義務です。
それができない人は、絶対に動物を飼うべきではありません。
新たに犬や猫を家族に迎え入れようと考えている方は
保健所や、里親探しをしている会(犬猫と共生できる社会をめざす会など)から
引き取ってほしいです。

ペットショップにいる子達はどこから来るのか考えた事がありますか?
商売で繁殖させる人がいるんです。
その人達にとっては、もはや犬や猫は道具です。
繁殖期が来るたびに妊娠させます。(年に2,3回)
体調もなにもありません。
繁殖でボロボロになった犬・猫がいるのです。
そしてペット市場があるのです。
セリにかけられて、段ボールに詰められてやってきます。
その途中で死んでしまう子達もいます。
売れ残った子達は、保健所で殺されています。

日本は動物への対応がかなり遅れていますが、
法律云々も大事ですが、「人として」というのもありますよね。
命あるものを大事にする。
これって当り前の事だと思うんですが、いかがでしょうか?

コメント

本当にそうだと思います。熊本市動物愛護センターの方々の努力には頭がさがります。
犬や猫を家族として迎えようと思ったとき、最期まで責任を持つことを覚悟する人は少ないかと思います。
実際、私もそうでした。「犬を飼ってみたいなぁー」と思い、友人の知人のお宅で産まれたタロウと出会ったのです。
初めてのことだったので、まずは本を買って読みました。そしてその中で犬の寿命は長くても15年くらいだということ、
歳をとれば介護が必要になる事もあるかもしれないということを知りました。
私は本を読むことで終身飼育の覚悟を持ったのです。
タロウと出会って4年、「何があってもずっーと一緒にいようね」と時々話しています。
タロウからもらうたくさんの癒しとか、楽しさを考えたら感謝しきれないくらいですconfident

☆彡 みっちゃんさん
みっちゃんさんの様に、飼う事を真剣に考える人が
増えてほしいです。
というか、それが当たり前になってほしいsign03
一緒に暮らすと、家族になりますよね。
犬や猫も慕ってくれます。
手放すなんて考えられないです。
みっちゃんさんもそうですよねshine
なので、捨てる人の気持ちが全然わからないんですよ・・・weep

タロウちゃんの話、またブログで紹介して下さいね~happy01
楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。