フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ふうの風邪 | メイン | 初「Dear・・・」 »

マクロビ教室・5回目

ひまわり工房さんマクロビ教室に行ってきましたdelicious
圧力鍋で炊く玄米はうまいheart02

本日のメニューrestaurant

・玄米おにぎり(ひじき蓮根入りもあり)
・粟入り野菜スープ
・おからとひじきのコロッケ
・よもぎ大福(黒ごまあん、おいしかったです~note

今日はおちびちゃん2人も参加で、
にぎやかな料理教室になりましたhappy01

P1000733
おにぎりの横にあるのは、
菜の花とタケノコの酢の物。
これは作っていただいてた分。


料理教室の前に、バスボム作りをしましたspa
お風呂でしゅわ~っと発泡する入浴剤です。
バ○と一緒ですsmile

2個分のレシピです。
《材料》
重曹 大さじ3
クエン酸 大さじ1.5(小さじ5くらい)
ミルクパウダー(なくてもOK)小さじ2
水(スプレー容器に入れて、少しずつかけます)
エッセンシャルオイル4滴(妊娠中の方、3歳以下の子供さんは使用不可)

《作り方》
重曹・クエン酸・ミルクパウダーをよく混ぜ、
水をスプレーしながら、少ししっとりさせます。
エッセンシャルオイルはこの時点で入れてもいいし、
使う時に、1、2滴たらしてもOK。
あとはラップに包んで、ギューっと固めて紐で閉じて
冷蔵庫で乾燥させるだけ。
1週間くらいで、使用します。(発泡力が弱まるらしいです。)
自分で作ったのが、しゅわしゅわ~っと溶けていくのは
うれしいもんですよ~happy01

P1000735_3




コメント

へぇ~あのしゅわ~ってする入浴剤って手作りできるんだ~happy01
おもしろいねheart01

マクロビごはんはいつもおいしそうheart01
最近胃に優しそうな食べ物によく目がいきますsweat01

体が要求するのかな~

ナチュラルシンプルなごはんって食べるとほんっとうにおいしいよねnote

 毎回present来て頂き、happy01ありがとうございます

入浴剤、up早速shine使用shineしました

spa至福spaのときでした

(香りも良く、無色透明で、)自分でも作ってみようと

思います

☆彡 ゆきさん
バスボムは簡単だよ~note
ぜひお試しあれhappy01

私もこういう食事を食べると、ほっとするなぁshine
玄米ご飯はホントおいしいdelicious

☆彡 こゆきの会さん
いつもありがとうございますhappy01
さっそく使ってみたんですね~spa
ぜひぜひ、また作ってみて下さい。
楽しいですnote

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。