フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ラベンダー | メイン | 第1回青い鳥の会 »

カルナバWAX

先日、親戚のH坊君にオイル交換を依頼。
(車検時にオイルキープなるものをしたので)
そしたら洗車までしてくれて、持ってきてくれました。
ありがとうhappy01

H坊君より、ワックスはしてる~?との指摘が・・・coldsweats01
プロの視点でみるとやっぱわかるもんなんだな。
素人目にはピカピカだったし、ワックスって体に悪そうとか思って
数年間使ってませんでした。
ミツロウクリームみたいな自然なものってないのかな~?と
ネットで検索してみたら、
車のワックスって、天然のカルナバが一番良いらしいじゃないですかっsign01
全然知りませんでしたsweat02
金属だから、石油系が良いものとばかり。

「サルでもわかるクルマ磨き!」
http://corism.221616.com/articles/0000092072/

こちらで紹介されている「ニューウィルソン」を購入したかったんですが、
近くの店には置いておらず。
同じウィルソン社の「プロックススーパー」というワックスを購入してみました。
パッケージ開けたら、成分は、「カルナバロウ、シリコーン、石油系溶剤(50%)」。
石油系溶剤が半分か・・・外に書いておくれ・・・と思いつつcoldsweats01
ワックスを塗り塗り。

ピカピカになりましたshine
H坊君のおかげて、いい事知りましたscissors
(私が無知すぎ?catface

P1000864

コメント

 カルナバ蝋を使ったワックスはSurLusterというものを長く使っていましたね。
うろおぼえですが、カルナバ蝋100%で、確かこのWAXのおかげでカルナバ蝋が有名になったような気がします。
 有機溶剤が入っていた方が作業は楽だったりしますけど・・・。

☆彡 CHAPPYさん
SurLusterというメーカーのもお店で見ましたよ。
ずらーっと並んでますよねhappy01
カルナバが手に入れば、有機溶剤の代わりに
植物油でワックス作れそうなので、
いつか作ってみたいですpaper

 shineshineshineすごい

そんな物があるなんて、人間同様、車にもあるんですね

ナンにでも?????の気持ちは大事ですね

勉強になりました

☆彡 ジャムおじさん
私も今回とっても勉強になりましたよflair
機会があったら、カルナバワックス使ってみて下さい~shine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。