フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ミツロウろうそく作り♪ | メイン | RiceMan Live in Sound Rocket »

「あほやけど、ノリオ」

以前、てんつくマンさんのメルマガで紹介されてて、
おもしろそうなので読んでみました。
「あほやけど、ノリオ」
あほやけど、ノリオ―ダウン症のアニキをもって

噺家の露の団六さんが、ダウン症のお兄さんのことを
おもしろおかしく書いてます。

話の中で「あんたんとこの、あほの兄貴が~」とか出てきますが、
関西弁の「あほ」ってなんかあったかいconfident
関西弁、ええなぁsmile

世の中には、いろんな障がい者がいて、
いろんな障がい者の親やきょうだいがいる。
「障がい」といっても、皆それぞれに違った障がいをもってて、
本人も家族にも、それぞれの苦労があって。
経験の違いはあれど、団六さんの「きょうだい」としての気持ちは分かる。
もう十二分に。

団六さんは子どもが生まれる時、
やっぱり、もうダウン症の子は生まれてほしくないって思ったそう。
そりゃ障がいのある子がほしいと思う人は、誰もいないですよね。
でも、よそで生まれるんなら、うちに来いって思ったそう。
うちなら、最初から笑って受け入れられるからって。
強いなー、団六さんhappy01

あとがきには、きょうだいに向けてのエールがありました。
一部、抜粋。

ノリオの「きょうだい」の皆さん。
就職とか、結婚とか、人生の節目には、いやでも、ノリオのことを
考えないといけない、と思う。悩んでください。
それが、ノリオという最高の「きょうだい」を貰った我々の人生のプログラムです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。