フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「うさとの服展」 | メイン | 第7回 ハートマーケット »

交通違反

先日、仕事中に一時不停止で反則キップを切られたshock

安全確認はできていた。
しかし、普段よく通る道で、
いつもより止まり方が甘かったのは事実catface

パトカーに乗り、サインと押印。
警察は絶対だと思っていたけど、
後で調べてみると、不服であればサインは拒否できるし、
反則金も払う義務はない。
(反則金も「罰金」だと思っていた。)
今まで私は、警察の取り締まりにあったら
「絶対」従わないといけないのかと思ってた。
もし、反論とかすれば、公務執行妨害になるのかとsweat02

反則金は、ほとんど警察OBの天下り先である
「交通安全協会」に流れる。
そして毎年同じような金額になっている事から
ノルマがあることが読み取れる。
軽い違反は年間800万~900万件にも登り、
90%以上の人が、反則金を支払っている。
反則金の額は、H19年だと76,504,661,340円。

情報を得るにつれ、
出頭し、調書を作って正式裁判を、という事にすれば
不起訴になる確率はかなりあるかな、と思った。
(軽い違反で不起訴になる確率は80%以上らしい。)


以前、不起訴を勝ち取ったMちゃんからの情報と
本を見て、1週間、検討してみた。

結論は、反則金を払う事にした。
やっぱり、止まり方が甘かったとの自覚があるから
不起訴まで持っていくのは、自分の気持ちが無理だろうなぁと感じたので。


購入した本に、おもしろい内容があった。
昭和42年に警察庁から全国の警察に向けて出された
交通指導取締り、
「警察庁次長通達『乙交発第7号」。
こちらの通達では、
●点数稼ぎの取締りするべからず
●警告・指導を積極的にしなさい
●身を隠してオトリ捜査のような取締りはするな
●警察官として良識ある態度で接しなさい
という内容だったそうsign03
今と真逆sweat02
この通達は昭和53年ごろに、国民に知らされることなく
廃止になったらしいのだが、
この通達が生きていた頃は、交通事故件数が激減していたらしいshine
という事は、今の取り締まりはカネdollarって事なんだろね、やっぱり
catface
(本の著者が、警察庁に問い合わせをしたところ(H19年)、
 この次長通達の趣旨は否定せず、悪質性、危険性、迷惑性の高い違反に
重点を指向した取締りを推進するように警察に指導しているとの事。
実際は違うよなぁ・・・gawk

今回の事で、とーっても勉強になったflair
そして改めて安全運転をしようと思ったclover

◎買った本
「切らせない!交通違反キップ」
◎Mちゃんに教えてもらったサイト
「交通トラブル相談所」
「今井亮一の交通違反相談センター」
「交通違反について考える」

コメント

お疲れさまでした!
大変具体的な記事で、私もこれまで知らなかった情報を多く学びました。
すごいですねー「警察庁次長通達『乙交発第7号」
ほんとに面白いほど真逆。

ここまで調べ、考察したことが、
きっと生きる上で何らかの糧となっていくはずです。

ちなみに検察庁へ連絡をしていないため、
不起訴の最終確認はまだしておりません・・・
電話しなければなぁ。

今度いろいろお話ししましょう!!

☆彡 MIUちゃん
今回はお世話になりました~shine
知らないってコワイねcoldsweats01
ほんとに勉強になったよpencil

検察庁って連絡くれないんだってねsweat02
連絡してこないって事は不起訴になってると思うよshine
今度ゆっくり話しようね。
本はお楽しみにsmile

 やはり、この頃 dash宮之城方面の警察署長impact変わったんですかね
取締りがimpact少なくなった気がします
草むらに隠れている人も、車に隠れている人も
もっと違うとこでshine実力shineを発揮flairして欲しい物です

でも忘れもしない取締りの警官が捨て台詞の様に
「イヤならbomb裁判にすればannoy

☆彡 ジャムおじさん
今の警察のやり方は、変ですよね。
目的が違ってますからねwobbly
本当に安全を目的に
動いてほしいなぁと思いますclover

最近出水市内でも多いです。
というか、ウチの近所。

やはり、、
一時停止をチェックしてます。

ウチの近所来る時は気をつけてね!

☆彡 ワンバンコさん
出水は死亡事故が続いてますからねshock
パトカーよく見かけます。
気をつけないとですねflair

私はスピードオーバー(ちょうど60km/h)で一発免停でした。運転免許停止処分者講習(免停講習)と罰金をはらったので実際には免停にはならずにすみました・・・。その時はムカムカangryして,「どうして違反になる前に安全啓発をしてくれないんだ」と思っていました。今は,運転する日は1度は道を譲るようにしてます。相手が喜んで頭を下げたり,手を挙げたりしてくれるのでこっちもHAPPYになります。note

☆彡 marutaさん
痛い目にあうと、気をつけるようになりますね~coldsweats01
私も最近、かなり気をつけて運転してます。
急いでもたいして変わらないんですよねsweat02
やっぱり安全第一ですねshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。