フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« マンダラ画の描き方1 | メイン | 1月・ことりの集い♪ »

マンダラ画の描き方2

マンダラ画を描く下書きとして、
コンパスで円を描いていきますtyphoon


《パターン1》
Cimg0632
①まず画用紙に90°で交わる線を描き、
  その交わる点を中心に、直径3cmくらいの円を描く。



Cimg0633
②ピンクの点を中心に、最初の円と同じ大きさの円を
  4つ描く。



Cimg0634
③緑の点、青の点を合わせて、定規でしるしをつける。
  (ピンクの点のところに)



Cimg0635
④しるしを中心に、同じ大きさの円を描く。
  真ん中に花が出来ますcute
    まずはこの花から好きな色で、点描で色をつけていきます。


《パターン2》
Cimg0636 ①パターン1の①②までは同じ。
  パターン2では、円が交わったところ(ピンクの点)を中心に
  同じ大きさの円を描く。
  この時点で、真ん中に4枚の花びらができるので、
  ここから始めても良いです。



Cimg0637
②円を描いた後。真ん中に四ツ葉のクローバーみたいな形ができます。
  ここから色をつけていきます。



最初はむずかしく感じるかもしれません。
私もいったいどうすれば・・・coldsweats02と思っていましたが、
真ん中にできる花に色をつけて、
描きながら次の色を決めたり、線を足していけばいいと
アドバイスをいただいてから、描けるようになりました。
最初から、デザインを決めてるわけではありません。
失敗したかなぁと思いつつも描いていくと、
自分でも意外なマンダラが描けてたりしますcute

ご紹介したのは2つのパターンですが、
分度器で角度を細かく測って線を描いたり、
四角形や三角形を入れてもおもしろいと思います。
出来あがってくると楽しいですよhappy01
ぜひぜひ、ご自分の宇宙を感じて下さい。

mixiをされてる方は、
「曼陀羅描きの部屋」というコミュがありますので、そちらも参考になさって下さい。

コミュの管理人さんの曼陀羅のデジブックです。
とってもすばらしいですshine
http://www.digibook.net/d/28848517a15a990d2116ba94ab176d2e/?viewerMode=fullWindow

最後になりましたが、
曼陀羅画を教えてくださった管理人のmayoさん、
最初にお声をかけていただいた五十嵐さんには、心から感謝してますshine
ありがとうございましたheart02
これからもすてきな曼陀羅画を楽しみにしてますconfident

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。