フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「福島県南相馬市の子どもたちのために いま僕らができること」 | メイン | 「モンサントの不自然な食べもの」 »

アイスランド、中央銀行解体!

394973_345446172219358_249737158_n FBからシェアします。
アイスランドは、中央銀行が解体されましたsign01
日本では「日本銀行」が中央銀行に
該当します。
お札には「日本銀行」、硬貨には「日本国」と
記載されていますよね。
硬貨は国が発行していますが、
お札は「日本銀行」という株式会社が発行しています。
これはとっても重要な事ですflair
詳しくは、「THINKER 日本人の知らないニッポン」をおススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイスランドの奇跡。
中央銀行解体(国有化)

アイスランドは完全に平和を取り戻した 。

...
快挙を成し遂げたアイスランドを護れ!
アイスランド紙幣を護れ!
日本銀行券から日本国券への道筋は示された。

===================

2008年 主要な銀行は国有化された。この国の通貨であるクローナは切り下げられ、株式市場は閉鎖された。この国は、破産状態に陥った。

2008年 市民は、議会の前で抗議行動を行い、首相と政府全体の辞職を決める新しい選挙を行うべきことが決定された。

この国の経済状況は悪化した。法律では、英国とオランダに、次の15年間で、アイスランドの国民が毎月、5.5%の金利で3500万ユーロを返済する事になった。

2010年 人々は町に練りだして、国民投票を要求した。2010年の1月に、大統領は国民投票の承認を拒否し、国民大会を宣言した。3月には、国民投票と支払いの拒絶が93%の割合で賛成された。一方、政府はこの危機に対する責任者の告発を行うための調査を開始し、多くの高級役員と銀行家が逮捕された。インターポールは全ての関係団体の国外退去を命じた。

この危機の中で国民集会では、危機から学ばれたことを含む、デンマークの憲法のコピーである現状の憲法を、新しいものに書き直すためのグループとして、522人の候補者の中から、25人の政治的な結びつきが無い市民が選ばれた。候補者の資格として成人であることと、30人の市民の推薦が必要とされた。憲法集会が2011年の2月から開始され、国全体で行われた種々の集会によって推薦されたものからマグナ・カルタが選ばれた。


アイスランドの革命の主な特徴は以下の通りです。

○ 政府全体の辞職
○ 銀行の国有化
○ 経済に関する事項を市民が決定するための国民投票
○ 危機に対する責任を負うべき団体の追放
○ 人民による新憲法の制定

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。