フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

トートバッグ作りました(^^)

大きさは以前、作ったのと同じですが
底布(というのかな?)をつけたり、ひもを底の方までのばしたり、
ちょっと丈夫なのを作ってみました。
これなら荷物が多くてもいい感じかな?happy01

Dsc_18921

Dsc_18941

初☆味噌作り

前からやってみたいなーと思っていた味噌作り。
冬が終わる前に(もう春の兆しが出てますがsweat02)やるならやらねばと
今日、仕込んでみましたよhappy01

大豆を4時間くらい煮る、と私が参考にしたレシピには書かれたあったので
覚悟して挑んだのですが、
1時間半ほどでかなりやわらかくなったので
(エコかまどを使ったので、火力が強くて早かったのかも)

火からおろして、大豆をつぶし、塩+米麹に混ぜ込み、
容器にぎゅぎゅっと閉じ込めました。

無事に味噌になりますようにshine
1年後に食べてみるつもりですclover

今回、仕込んだ味噌は3キロくらい。
1年分には全然、足りないsweat01
昔の人は、1年分の味噌を仕込んでいたのですよね。
大きな鍋を各自、持っていたんでしょうか。
それとも冬に何度かに分けて作っていたんでしょうか。
1年分を作るってすごいなぁshine

Dsc_18911



みつろうクリーム作りワークショップ、終わりました(*^_^*)

春の嵐sign01でした。
そんな中、ワークショップに参加していただき
ありがとうございましたhappy01
手作りするきっかけになってくれたら、うれしいですshine

左が湯煎してケースに移した直後、
右が窓辺で冷やしているみつろうクリームです。
(右の写真は、諸国屋のスタッフさんが撮ってくれましたnote

Dsc_18861

16832221_764432703724297_5148586209



刺繍ピアス

刺繍のフック式ピアスを作りました。
裏面はフェルトを貼りました。
ちまちま作業してると、あっという間に時間が経ちますcoldsweats01

Dsc_18701

金の糸の麻の葉

金色の糸でも作ってみましたhappy01
土台が淡い色だと分りにくいですが、
かわいい感じに出来たのがうれしいnote

Dsc_18691

みつろうクリームワークショップ♪

今月の20日(月)12:00~15:00
水俣の諸国屋本舗さん2階で、
みつろうクリームワークショップをさせていただきますhappy01

材料は、みつろう、ホホバオイル、シアバターですshine
所要時間は20分ほど。 
お一人様2つ(12ml容器)作ります。
お好みでラベンダーの精油を混ぜられます。
※精油を使用した場合、くちびるへの使用はお控えください)   
代金 1000円+お食事またはワンドリンクオーダー

ご予約は諸国屋本舗さん(0966-68-0001)にお願いしますclover

★ご予約なしでも参加できますが、 ご予約の方が優先になる場合がございます。

Dsc_18401

アートで伝える考える福島の今、未来展

つなぎ美術館で開催中の「アートで伝える考える福島の今、未来展」で
田口ランディさんのトークイベントがありました。

実際に原発事故後に福島県に行かれ、
線量の高い地域に住む友人を訪ねられています。
「ゾーンにて」という本にも詳しく書かれています。

放射能に汚染された地域が、もう安全になったからと
帰還がすすめられています。
でも放射能がなくなったわけではない。
その気持ち悪さを、ランディさんは痴漢にあってるようだとおっしゃってました。
(ご本人も変な例えだとおっしゃってましたsweat01

触られてるだけだから、体に害はない。でもとっても不快。
=体に害はないのだから、放射能があっても我慢しろ。

私も変な例えだと思いますが、
害がないから我慢できることではないですよね。
ストレスがかなりあるsweat02

今年で丸6年。
最近、2号機の検査で毎時650シーベルトが計測されました。
(人が数十秒で死亡する線量だそう)
原発。
なんて愚かなものを作ってしまったんだろう。

Dsc_18681

「言霊-ホツマ」鳥居 礼

読みきりました。
ほとんど分りませんでしたが、なんとか読むだけ読みましたcoldsweats01

ほほーっと思った箇所
・天照大神は男性
・ホツマの教えは、男女の和合を説いている
・ホツマの教えを一から十まで成す=ヒト
 天皇の「仁」、「人」の語源
 「ヒナ」は一から七までしか成していない状態

「ヒナ」はおもしろいな~と思いました。
ヒトデナシという言葉がありますが、
それもここからきてるのかもな。

貸していただいたAさん、ありがとうございましたshine

Dsc_18611_2

「人生パンク道場」町田康

久しぶりに図書館で本を借りまして。
町田康さんの人生相談本を読みました。
かなりかなりかなり、おもしろかったですsign03
おもしろおかしい文章なんですが、
町田さん、深いっ・・・shine
そして表現力がすごいshineどっからこんな発想が出てくるのかな~happy01


ネタばれになってしまいますがsweat02印象に残ったところ。


「世の中には利息という凶暴なシステムがあり・・・」
「恋愛は不在の不安に妙味があり、結婚は常在の安心に意義がある」
「不幸でない人が必ずしも幸福ではない」
「自分から遠いものに対して人間は驚くほど冷淡」
善意の動機のひとつ・・・「自分がなにかをすることによって自分の外にある
                なにかの様子が変わる様を見たい」
「人間が人間を好きになる仕組み」

Dsc_18621

ワイドパンツ、作りました(^.^)

型紙通りだと、ちょっとワイドすぎたので
すそを少し狭くしました。
今回は、袋ポケット付きnote
あったかくなってきたら着ますhappy01

Dsc_18601