フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

「赤ちゃんネコのすくいかた」児玉小枝(著)

「どうぶつたちへのレクイエム」の児玉小枝さんの
新刊を見つけたので購入してみました。
(「どうぶつたちへのレクイエム」は、殺処分される前の犬・猫の写真集です。)

「赤ちゃんネコのすくいかた」shine
このタイトルを見て、てっきり赤ちゃんネコを一生懸命育ててる方を
紹介されてるんだろうなと思いました。
もしくは、育て方の指南書みたいな。

内容は、熊本市動物愛護センターがミルクボランティアの方々と共に、
生後まもない子猫を救うシステムを確立した、というものでした。
(ミルクボランティアの募集は2015年から)
(熊本市動物愛護センターは、殺処分ゼロを目指し、
収容された動物を譲渡する事を行っています。
かなり前に見学に行きましたが、犬たちは昼間は外につながれて
ひなたぼっこしていました。
殺処分の機械(ドリームボックス)も使われていない状態でした。
今回の本には、熊本市動物愛護センターの入り口付近の写真が載っていますが
猫の入ったケージでびっしりsign01
私が行った時にはありませんでした。
どんどん進化しているんだと、うれしくなりましたconfident

赤ちゃんネコの世話は、大変です。
うちのだいちゃんもミルクで育てました。
保護当時は、手のひらサイズでネズミみたいでしたsweat01
4~5時間おきに起きるので、
おしりを刺激して排泄を施し、
ミルクを飲ませて、げっぷさせて。
大変だったけど、成長ぶりがうれしかったなぁshine
今では15歳のおじいちゃん猫ですcat

この本、仕事の休憩時間に読んでいたのですが
「熊本市」が行っているという感動と
赤ちゃんネコたちの愛らしさとで、もう涙腺崩壊crying鼻ずるずるsweat02

これはもう家で読まなくては・・・と家で読み終えました。
世の中には、本当にすばらしい方々がいらっしゃるshine

Dsc_0297

Dsc_0298

Dsc_0296

ハンモックでグーグー。

ひまわりさん、てゲてゲに!

9月6日 夜7時~
MBC「てゲてゲ」に、
いつもお世話になっている、ひまわりさんが紹介されますsign03

ぜひ、ご覧くださいshine
(ひまわりさんは、材料にこだわり、

添加物を使わないパン作りを長年されていますclover
ご夫婦共、すばらしい職人さんですshine


うちにはテレビがないので、
録画を実家に頼みましたcoldsweats01
後から見ますnote

てゲてゲHP
http://www.mbc.co.jp/tv/tege2/

にゃんモック♪

園芸コーナーにて、猫用ハンモックにちょうど良いのを
見つけましたhappy01
はるちゃん、気に入ってくれました~note
うれしいなshine

すっかり涼しくなりましたね。
空も秋っぽくなってきました。
今日は龍みたいな雲がありました。
写真は頭の部分っぽいところ。(写真で見るとそうでもないなーcoldsweats01

Dsc_0293

Dsc_0290