フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

無農薬・無肥料の大根

オットが育てた、無農薬無肥料の大根を収穫しました。
私が力ずくで抜いたので、途中で折ってしまいましたshock
大根ステーキにしました。
みずみずしくって、とってもおいしかったですdelicious
大地の恵みに感謝shine

Dcf00934

Dcf00933

 

続きを読む »

「サルナシ」

「サルナシ」初めて食べました。
(見たのも初めて)
ちっちゃいキウイですsign03
とっても高い場所で実るので
サルしか採れないから「サルナシ」というそうですflair
で、なんで「ナシ」かと言うと、

梨のように甘いからだそう。
昔の人は、甘いものを「ナシ」と名付けたそうですshine

Dcf00082

 

 

 

 

 

 


 

 

 

続きを読む »

あけびと味噌味お菓子

オットが採ってきてくれましたhappy01
子供のころ、山で採って食べてたな~shine
なんと皮も食べられるそうで、
ネットで紹介してあった、味噌炒めを作ってみました。
が、苦い~bearing
湯がいて、水にさらしておいたのですが・・・sweat02
この苦味が好きな人もいるかも。

甘くないお菓子を所望されgawk
試しに、味噌味のふくれ菓子とクッキーを作ってみました。
味噌味のお菓子、なかなか良いですnote
(クッキーはフライパンで焼きました。オーブンあるんですが
電気なので、いまいち力が弱くて使う気にならず。
フライパンで焼けるのを知り、試してみましたflair

Dcf00864

Dcf00865

Dcf00861

Dcf00866

 

 




 


 

 

 

ふくれ菓子と玄米ポップ

ココア入りのふくれ菓子と、「電6生活」に載っていた
玄米ポップを作ってみましたhappy01

ふくれ菓子は、熱を加えすぎると
破けてしまうのですね~sweat02
見極めが難しいです。

玄米ポップは、一晩水に浸けた玄米を
15分ほど炒って、しょうゆで味付けします。
保存食にもなりますflair
香ばしくて、おいしいですよ。
Dcf00750_2Dcf00749

 

 

 

 







いただいたアップルミントが大きくなり、花をつけました。
ミントの花を初めて見ましたよshine
Dcf00751

蒸し茄子

この夏、たくさんの茄子をいただいて
あーどうしようと思っていた時に、
皮をむいて蒸すとおいしいという情報がflair
レシピ本で見た事ありましたが
作ってみた事はありませんでした。

でも、おいしいと聞けば気になりますよねsmile

今夜、さっそく茄子の皮をむいて蒸し、
「野菜だけ?」(大谷ゆみこ著)に載っていたニラソースを作って
かけていただきました。
かな~り、おいしかったですhappy02
(ソースは、そうめんつゆ、ポン酢などお好みの味でどうぞnoteトマトソースも合いそうです。)

皮はキンピラにしましたshine
(こちらも「野菜だけ?」に載っていました)
こちらもおいしかったですdelicious

Dcf00745

おだんごカフェのレシピ(^.^)

おだんごカフェのレシピで作ってみました♪
左:きゅうり+梅肉・味噌和え
右:おつゆ麩のおろしトマト和え

おつゆ麩のレシピはこちら

http://ameblo.jp/mirujets/entry-10886672631.html
こちらは特に、おススメですhappy01

Dcf00660

さつまいもともちきびのだんご♪

さつまいも(くるみ入り)のあんを作って
もちきびにくるみ(レシピではここまで)
もちきびがベタついて食べにくい~bearingって事で
急遽、きな粉をまぶしました。
そして、くるみをトッピングshine
完売でしたnote(売ってないけどもcoldsweats01
Dcf00602

よもぎ三昧♪

突然の体調不調catface
体に負担をかけていたようです。
会社を早退して寝ていたところ
ダーリンsmileが、よもぎを摘んできてくれました。
夕食は、よもぎ三昧shine
ありがとうclover
明日も、よもぎを食べよう~note
Dcf00594

ヒエのシチュー♪

ヒエを2カップ炊いて
半分は、甘酒にshine
もう半分をフードプロセッサーにかけてマッシュして
シチューを作ってみましたhappy01
うまい~sign03
ホワイトソースは、これからヒエにしますshine

そして、塩麹も仕込みました。(水入れただけ)
レシピにおもしろそうなのがあったので
出来あがりが楽しみnote

Dcf00513 Dcf00512

もちきびと豆腐のオムレツ

もちきびと豆腐のオムレツ作ってみました。
もちきび増やしてもいいかもflair
パリッと焼くと、いい感じdelicious

卵のオムレツとは違うのだけど、
また食べたくなるおいしさでした
happy02

Dcf00510