フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

ヒエとかぶのクリーム煮

雑穀のヒエとかぶ、しめじを炊いたものです。
ヒエがとってもクリーミーshine
レシピ通り、かぶで作ってみましたが
私は大根の方が好きかも。
また作ってみますhappy01

Dcf00498

もちきび入り野菜炒め

野菜炒めにもちきびをプラス。
ボリュームがあって、おいしかったnote
こういう使い方もあるね~shine
Dcf00485













昨日のあずきcat
チャイ坊の背中に、またあごを乗せてますsmile
Dcf00484

大根ステーキ

若杉さんの本に、大根ステーキが紹介されていたので
レシピをアレンジして(生姜とネギをプラス)
作ってみました。
おいしかったです~happy01
家族にも好評でしたnote

Dcf00455 のび~っと寝るりゅっちんcatDcf00053

ヨーグルトメーカーで甘酒作り♪

甘酒作りに、ヨーグルトメーカーを購入shine
Dcf00049_2



で、これを使って甘酒作りしました。
高きび2カップ炊いて、米麹は400g。
容器に入りきらないcoldsweats02
今回は、ヨーグルトメーカーで作りたかったので
水分を減らして、容器にぎゅうぎゅう詰めsweat01
普段、だんだん水分が増えるので
なんとかなるかも?と思いましたがダメでした。

57度に設定して、7時間でセット。
甘くはなりましたが、ぱさぱさcoldsweats01
3分の1取り出して、60度のお湯を入れて、再度57度で2時間セット。
無事、甘酒できましたhappy01
取り出した3分の1は、ストーブの上で湯せん。
これもあま~くなりました。
甘酒、かなり適当でいいのかもflair
左から、高きびと米麹。ぎゅうぎゅう。
出来た甘酒、フードプロセッサーでマッシュした甘酒。
Dcf00450_5 Dcf00452_3 Dcf00451_4

「311から未来へ」&「生命のまつり」に参加してきました♪

土曜日は、「311から未来へ」へ参加shine

世界ヒバクシャ展代表の森下美歩さんのお話、
自然医学放射線防護情報室代表の橋本俊彦さんのお話、
(免疫力アップの方法など)
そして、雑穀料理ゆみこさんのお話と
高きびハンバーグなどの試食sign03
この高きびハンバーグが、超絶品shine
高きびハンバーグ作った事あるけど、
やはり違うな~。
同じように、今度トマトソースで煮込んでみようかな
delicious
Dcf00345

世界ヒバクシャ展とは、6人の写真家の方々が
世界各地の放射能汚染で苦しみ人々を撮った写真の展示です。
世界中で、実験、劣化ウラン弾、ウランを場所で
被曝している人が大勢いる事を知りました。
生命を軽視した社会・・・今、転換期に来てるんだなと実感しました。

Dcf00344
「SamuraiMap 世界の核被害者」を購入してきました。
世界がこんなにも汚染されてるのか・・・と愕然としますweep




そして今日は、「生命のまつり」へcar
予想外の一日中の雨coldsweats01
大変でしたが、無事終える事ができてよかったです。

スタッフの皆さま、ご購入していただいた皆さま、ありがとうございましたshine

Dcf00348_2Dcf00346購入&いただき物note
今日、はじめて耳つぼマッサージしていただきました。
今、ツボ刺激用にチタンを貼ってますhappy01
 

ひえの甘酒

初めて「ひえ」で甘酒つくってみました。
もちきび、もちあわ、高きびと
今まで作ってみましたが
ひえが一番好きかもshine
とってもクリーミー
delicious

最近、毎日、甘酒を飲んでいます。
おいしいーjapanesetea

そして今月始めに風邪をひいたのがきっかけで
おかゆを食べてから、
お米のおいしさを改めて感じています。
最近は、お米と味噌汁と漬け物があればいいって感じです。
穀物って、人の栄養の基本なんだろうな~って実感clover

Dcf00042

にんじんケーキと象さん刺繍

今日は(日付変わってるけどsweat02
オープンセサミの準備をしつつ
ノンアルミのベーキングパウダーを買ったので
それでにんじんケーキ(スコーンに近い)を焼いて
念願のsign01ぽんせんクリームをかけていただきましたhappy01
このケーキに合うわ~shine

で、夜、象さんの刺繍、やってみるか~と
とりかかったらやめられずcoldsweats01仕上げました。
明日、持ってこー。
Dcf00299Dcf00298

もちきびの甘酒♪

昨日、もちきびの甘酒、作りました。
15時間くらい、炊飯ジャーに入れてたかな?
途中、何度か混ぜます。
気温が高いので、温度計でチェック。
60度を超えないように、55度を下回らないように。
(前回は放ったらかしだったけど、よく見ると、米麹の袋に書いてあったのでcoldsweats01

水分が多めだったので
少し煮詰めて、フードプロセッサーでマッシュしましたshine
(写真は、マッシュする前の)
煮詰めたので、かな~り甘いですheart04
かき氷にかけて、食べたいshine

Dcf00030

船越康弘さん講演会

重ね煮の船越康弘さんの講演会に行ってきましたflair

船越さん、おもしろい方でしたhappy01
そして、すっごいパワフルshine
あっという間の2時間でした。

印象に残ったのは、
「健康を目的にしない事」
「生きている目的は、大好きな事をして、楽しく生きる事」。

健康を目的にしてると不健康になりやすいそうです。
あれもダメ、これも食べちゃダメ、
玄米を食べなきゃダメ・・・なるほどですね。

まずは感謝して食べる事clover

野菜は、植えて育ててくれた人、
そして太陽、土、空気がなければ大きくなる事はありません。
小さい種1つから、何倍もの実が成るんですもんねflair

そして、日本の伝統食が、放射能汚染から体を守る事になる。
今もなお、福島第一原発からは、放射能が漏れ続けています。
日本人として、これは覚悟しないといけない事です。
身を守るための生活の知恵を取り入れていきたいですね。

動物・植物はどうなるのかな・・・。
人間は逃げたり、予防したりが出来ますが、
動植物は、何も知らないまま被爆してますね。
何か対策が見つかればいいなと思いますshine

Dcf00061













鹿児島市でも線量を測ってみました。
Dcf00063

0.11μSv/h。
ノイズ分0.04を引いて
0.07μSv/h。
安全な数値でした。

GWに作ったもの

Cimg1491 高きびハンバーグ。
ベジチーズもかけて。




Cimg1495 ぽんせんクリームのアイス。





Cimg1498Cimg1501  高きびの甘酒と
甘酒+ココアでトリュフ。
やわやわだったけど、おいしかった~happy02



Cimg1499Cimg1503_2 高きび入り味噌じゃが。
残りを翌日にコロッケに。




Cimg1502 これは、ちょっと失敗coldsweats01
もちあわドーナツ。
甘酒を入れてみたら、やわらかすぎて
スプーンですくって油へ投入。
見た目、手作りさつま揚げみたい・・・sweat02

雑穀を使いこなせるようになりたいな~clover