フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

「おじさまと猫(2)」「空母いぶき(11)」

久々に漫画を読みましたhappy01
「おじさまと猫」いいですね~shine
ふくまるちゃん、かわいいheart04
そして、おじさまもかわいいconfident
にやにやしながら読みました。

「空母いぶき」は打って変わってかなりの緊張感wobbly
死傷者を出さず、戦闘能力を失わせるという戦いがすごいですsweat01
手に汗握ります。そして中々、進まない。
いったい何巻まで続くのでしょうかsweat02
こんな緊張状態にあったら、私ならとても冷静な判断できないなぁcoldsweats02

Dsc_1129

「黒島を忘れない」小林広司(著)

特攻隊員の柴田さんと安部さんが黒島に不時着し、
安部さんは小舟で命懸けで本土に戻り、再度、特攻出撃。
沖縄に向かう途中、火傷を負って重傷だった柴田さんの元に
薬の入った箱を落としていったという実話があります。
(別の本で知っていました)

柴田さんと安部さんの他にも不時着した隊員がいて
その若者たちと黒島の人たちとの交流を詳しく取材し本にされたものです。

とても読みやすくて、一気に読みました。
著者は本を完成させることなく、病に倒れ
その後、奥様が後を継いで、本を出版されたそうです。

著者の小林さんが、
ただのお涙ちょうだいの話にしたくない、
ただの戦争反対の話にしたくないんだと
まさに命を懸けて作り上げた作品でした。

私は特攻隊の方とお会いしたことはありませんが
小林さんの気持ちに共感します。
私がなぜこんなにも戦争の事を調べているのか。
元々、がんこな性格ではありますが
やはり、心の片鱗を感じてしまったからだと思うのです。
命をかけていく人の心を感じるなど、おこがましい事だとは思いますが
その方たちは、私たちの未来を思って逝かれたのです。

ある映画で小学生の男の子が特攻隊員の青年に向かって
「自分も大きくなったら特攻隊になるんだ」と言いました。
青年の答えは、「君らが行かなくていいように、僕らが行くんだよ」でした。

そういう気持ちで戦場に向かわれた多くの方に、
私たちは守られているのだと思うのです。

Dsc_1126






「かくて、太平洋戦争は終わった」川越重男(著)

人吉に高木惣吉記念館というところがあります。
高木惣吉さんは、戦時中、終戦工作を秘密裏に行っていた方です。
著者の川越さんは、高木惣吉さんの親戚で
今は重男さんの娘さんが記念館を管理されています。

この本は重男さんが高木惣吉さんの事を「週刊ひとよし」に連載されてたものを
本にまとめたものです。

名前がたくさん出てくるので、読むのは大変そうだな~と思いつつ(覚えきれないsweat02
とにかく話の筋だけでも、と思って読みました。
読み始めると、どんどん引き込まれて、思ってたより早く読み終えることができました。

東条英機内閣を倒すため、東条英機暗殺計画まであり実行直前であった事、
終戦後、敗戦を受け入れきれず暴走してしまった隊があった事など、
なかなか知ることのできない内容で緊張感をもって読みました。
本当に大変な時代だったと思います。

最近、ヴェノナ文書の研究により、ソ連のコミンテルンが
ルーズベルト政権にかなり入っていたことが分かっています。(何百人みたいです)
(ハルノートを作った人物、GHQの中にも)
コミンテルンの目的は、日米を戦わせて両国を疲弊させる事、
日本を共産化する事でした。
日本にもかなりスパイが入り込んでいたようですが
GHQが機密文書を燃やしてしまったため、日本では証拠を見つける事が困難らしいです。
本を読みつつ、誰がスパイだったのだろう・・・と想像しました。

Dsc_1125



「日本国紀」の副読本

「日本国紀」の副読本、読了。
百田さんと有本さんの対談本です。
さらっと読めました。
また「日本国紀」を読み直したいと思います。
百田さんの仕事ぶりがすごいshine

「日本国紀」は55万部発行、アマゾンでまた1位になっています。
副読本も10万部超え。アマゾンで3位になっています。

Dsc_1114






そして、お久しぶりのたまちゃんcat

Dsc_1111








ヒモトレ革命

ヒモトレの本、読んでみましたflair
ヒモトレ開発者の小関さんと古武術の甲野さんとの対談本です。
専門家のおふたりの話なので、私には難しいところもありましたが
読み応えありました。

ヒモトレ、介護の現場や養護学校で身体障害を持つ子供たちにも
活用されてるようです。

もう1冊は、写真でとても分かりやすい本です。
親に見せるように購入flair

ヒモ1本で体が変わる。
これは広まってほしいですね~happy01

Dsc_1103



「日本国紀」読了

読み応えありましたsign03
私の頭の中の、途切れ途切れの日本の歴史を整理できたような。
江戸時代くらいから平成までは、特に興味深かったです。
大東亜戦争あたりは、まだまだ知らない事がたくさんあるなと認識しました。
戦後7年の占領期間に、日本はすっかりダメにされてしまいましたが
この本の売れ行きを思うと希望が持てるなと思います。


コラムが途中にたくさんあり、それがまたおもしろかったですshine
江戸時代、犬が飼い主さんの代わりにお伊勢参りに行っていたそうですよdog
(たくさん記述が残っているそうです。中には豚もいたとか)
周りの人がいろいろと配慮してくれて、帰って来る時は太っていたり。
江戸時代の治安の良さが分かりますねfuji

Dsc_1049



「キミのお金はどこに消えるのか」井上 純一(著)

おもしろそう~と買ってみましたが
難しかったなーsweat01
でも漫画なので、一通り目を通せました。

印象に残ったところflair

・インフラでもデフレでも、物が流通しないという点では変わらない
・絶対的に価値のあるものは存在しない
・日本でハイパーインフレがくると言ってる人は、経済を分かっていない
・日銀総裁でもどうやら経済を分かっていない?

お金は使うからこそ価値がある、というのは分かりました。
宵越しの金は持たない、では不安ですが
貯めることばかりしてても仕方ないんだなーと。
(貯めてても、お金の価値は変わっていくし)
豊かさというのは、物や情報などを得る事による満足感なのかなと思いました。
いい買い物できるとうれしいですしねhappy01

Dsc_1072

「ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」第二巻

今回は日本人の情がテーマでした。
「結い」っていい言葉ですねshine

小泉さんが首相の時、北朝鮮に拉致された5人の方が帰ってこられました。
その当時、北朝鮮は拉致を認めていなかったそうですね。
官房副長官だった安部さんが、北朝鮮に同行していて
控室で、盗聴されているだろうと一人芝居をし、
それがきっかけで北朝鮮が拉致を認めたそうです。
(後に脱北した工作員が証言)
初めて知りましたflair

Dsc_1056

「日本国紀」届きました。

販売前に30万部を突破した、百田尚樹さんの「日本国紀」。
多くの方々が、日本の事を知りたいと思っている、という事ですねshine
今日、届きました。
じっくり読みます。

Dsc_1049

「ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」小名木義行(著)

ねずさんの歴史の動画がおもしろかったので、本を購入してみました。
ねずさんの文章はやさしくて、とても読みやすいので
すいすい読めます。
今、2冊目に入りましたhappy01


印象深かったことflair
◎縄文時代について
・日本発祥の漆の文化があった
・植物から布を作り、しかもきれいな装飾をほどこしていた
・すでに稲作をしていた
・戦いがなかった(武器の出土がない)
◎仁徳天皇の「民のかまど」
◎一般の民衆は、公民(皇民、天皇の民)
 「おおみたから」と呼ばれ、「百姓」という漢字が当てられた

 ・権力者(将軍など)は施政者であり、皇民を預かる立場であり、人としては同じ皇民
 ・他の国は権力者ー民は奴隷の関係(民という漢字は、目を針でついて見えなくした奴隷を表す。
  実際、中国の娼婦は目をつかれて逃げられないようにされていた。)
  易姓革命(権力者、その親族は皆殺しの改革)が行われてきた
◎菅原道真が鎖国をした理由
◎稲塚権次郎氏が開発した小麦農林十号が、現在、世界で作られているの小麦の親
 世界の小麦生産量を3倍にした

Dsc_1027