フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

テレビ朝日 6月23日「浜岡原発」「放射性物質の拡散 」


YouTube: テレビ朝日 6月23日 浜岡原発


YouTube: テレビ朝日6月23日 放射性物質の拡散

世界に広がるフクシマの放射線物質。

豆乳ヨーグルトできました♪

昨夜、仕込んだ豆乳ヨーグルト。
一晩、常温で放置しました。

朝、見たら、ぷるんぷるんのヨーグルトになってました~shine
冷やした方がおいしいかも?と冷蔵庫へ。
夕方、おやつにいただきましたdelicious
おいしかったですよ。
乳酸菌が腸まで届くのかな~typhoon
体調変わるかな。
楽しみですshine

こんな簡単に出来るとはhappy01
ひらひらさん、飯山一郎さん、参考にさせていただいたブログの方々、
ありがとうございますclover
にゃんこ達にも、ヨーグルトあげようと思いますcat

スプレー容器も買ってきたので
出来た乳酸菌を入れて、臭い取りにも使ってみます。
洗濯のすすぎに入れてもいいらしい。
こちらのブログで詳しく説明されていますflair
「手紙のありあ」
http://ameblo.jp/tanyankoro/entry-10912655734.html

Cimg0842

ニュースの深層6/21(火)「イタリアも脱原発 世界の意識は」


YouTube: ニュースの深層6/21(火)「イタリアも脱原発 世界の意識は」1/3


YouTube: ニュースの深層6/21(火)「イタリアも脱原発 世界の意識は」2/3


YouTube: ニュースの深層6/21(火)「イタリアも脱原発 世界の意識は」3/3

ランディさんの名前が出てくるshine

なぜ、日本人は核を許したのか。
外国からみればそうなんだろな。
2回も原爆を落とされた国で。

米とぎ汁乳酸菌♪

さくらひらひらさんのブログ
飯山一郎さんのHPを知り、
米のとぎ汁で、乳酸菌が出来るのを知りましたflair

2週間ほど前に、500mlのペットボトルに
塩小さじ1と米のとぎ汁(一番最初の)を入れて置きました。
4日くらいしたら、黒砂糖を大さじ1を加えて、1日1回振ります。
しばらくしたら発酵して、ペットボトルが膨れてくるらしんですが
なかなか膨らまず。
でも、においを嗅ぐと嫌なにおいではないので
しばらく置いておきました。
そしたら、今日、ペットボトルがぷっくりと~happy01
(気温が高かったからでしょうね)
蓋を開けると、プシュっとshine
フルーティな香りがします。
どうやら成功のよう。

さっそく、豆乳100mlに出来た乳酸菌を小さじ2、てんさい糖小さじ1を入れてみました。
(ネットで見ると、オリゴ糖を入れるみたいですが、ないのでcoldsweats01
そして常温で放置。
明日、出来てればいいな。

乳酸菌、免疫力アップにいいそうですshine
放射能汚染にも効果ありだとか。

Cimg0841

左:今日、仕込んだとぎ汁。
右:出来たとぎ汁乳酸菌。

6/25 映画・講演会のお知らせ

水俣で映画、薩摩川内市、鹿児島市で講演会がありますflair
お近くの方はぜひ。


【ミツバチの羽音と地球の回転・水俣上映会】


とき     2011年6月25日(土)
ところ    水俣市公民館ホール(市立図書館2F)
       水俣市浜町2-10-26 
       電話 0966(63)8402
上映時間   ①10:00~12:15
       ②14:00~16:15
       ③18:00~20:15
チケット   前売り:1,000円  
       当日:1,200円 
       (高校生以下無料)
       ※チケットの販売場所はコチラをご参照ください
同時開催   ◆ひょっこりマーケット…
        図書館入口で開催してます!
       ◆福島物産バザー…
        そば・そうめんなどの乾麺、雑貨など
       ◆茶のみ場…
        100円で水俣のオイシイお茶を!
       ※茶のみ場の関連記事はコチラから
       ◆原発関連の書籍販売
       ◆売上げの一部は福島支援活動に寄付します
       ※寄付先についての記事はコチラから
その他    当日は駐車場の混雑が予想されます。
       お近くからお越しの方は、極力自転車や徒歩で
       お越しいただけますと、幸いです。
       ※自転車の共同利用に関する記事はコチラから 


↓こちらは小川さんからの情報ですflair

★第12回脱原発講座崎山比早子医師の講演会

とき:    6月25日(土)14時~16時

場所:   鹿児島県薩摩川内市 国際交流センター

講師:   崎山比早子氏

    (医学博士、元放射線医学研究所主任研究官、高木学校のメンバー)

参加費: 無料です!!!

テーマ:    福島原発事故と放射能汚染による健康被害

       ※内部被ばくの真実を知ることができます。

ユーチューブでいわき市であった崎山比早子さんの講演録画を視聴できます。

「放射線からどう身を守るか!!」 2011416日。いわき市労働福祉会館

元・放射線医学総合研究主任研究官・医学博士 崎山比早子 講演会

主催:いわき市議会・創世会  http://youtu.be/cdLu1RzpMAs

★市民講座-講演&ディスカッション ※見事に上記講座とバッティング!

 いま、福島で何が起こっているのか、これから、私たちに何ができるのか

とき:  2011625()13:3016:30

ところ: 鹿児島市環境未来館(鹿児島市城西 099-806-6666

資料代:300

問題提起者   菊地洋一さん(元GE社の製造工程チーフエンジニア)

          橋爪健郎さん(反原発・かごしまネット代表)

主な内容

・講演 菊地洋一さん

・シンポジウムのテーマ:脱原発とこれからのエネルギー・社会

・パネラー討論&参加者を含めた質疑討論

皆で考えよう!放射能と健康のこと、暮らしとエネルギーのこと川内原発のこと

りゅっちゃんとチャイ坊

Nec_0354_2 久々に、にゃんこ写真cat
仲良しのりゅうのすけ(りゅっちゃん)とチャイ坊。
もじょいですhappy02

「増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材」


YouTube: 増殖炉事故「もんじゅ」現場で何が・・内部取材1/2


YouTube: 増殖炉事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材 2/2

もんじゅは、1日5500万円かかってます。
発電はなしsweat02
自殺者まで出してする事なんだろうか。
地元の方のあきらめモードが悲しいです。

田中優さんの講演会

田中優さんの講演会、昨日、無事に終了しました。
スタッフの皆さん、雨の中、足を運んで下さった皆さん、
チラシを貼っていただいたお店の方々、
本当にありがとうございましたshine
皆さんのお陰で、実現出来ました。

来場者数は157名。
め組JAPAN鹿児島チームへの募金は、27,028円sign01
本当にありがとうございましたhappy01

優さんは、10時の新幹線で博多に向かわれました。
スタッフの皆さんと交流できなかったのが残念ですが、
翌日、始発の飛行機に乗らないといけなかったので、
講演会が終わってすぐ駅にお送りしました。
(しかし熊本駅で新幹線が止まってしまったのを夜中に知り、
 今日、優さんに連絡したところ、明け方、別の電車で博多に向かい、
 大阪空港についてらっしゃいました。その後、新潟へairplane

優さんのスケジュールはびっしりと詰まっています。
(ブログにスケジュールが載っています。「田中優の‘持続する志’」)
本当にすごい方だと思いますshine
考え方も、その姿勢も。
そして、とってもやさしい方ですconfident
芯の強い方なんだと思います。

優さんの講演を聴いて下さった皆さんが、
今できる事を一歩進んでみようかflairと思っていただけたら幸いですheart04


Cimg0833 開演前に、Aちゃん作の紙芝居を
披露していただきましたnote
とってもかわいいイラストで、癒されましたshine


Cimg0834Cimg0836
左:ゲストのみゆきさん
右:田中優さん



Cimg0840 スタッフの皆さん、スミマセンsweat02
本当は皆で記念撮影したかったんですが、時間なくて。
駅で撮りました。
周りに人がいなくて手を伸ばして。
なので、すんごいどアップcoldsweats01

小出裕章×山戸孝×小林武史 祝島で語る「今、おきていること。これからのこと」

エコレゾウェブ
小出裕章×山戸孝×小林武史 祝島で語る「今、おきていること。これからのこと」
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110617_5079.php

祝島の方々の強さを感じます。

「原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷... 」


YouTube: 原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷...

メルトスルーより状況が悪いのかもしれない。
この事故はどこまでいくのだろう。