フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

重ね煮料理教室・中華バージョン

オーガニックショップ恵みさんにて
重ね煮・中華バージョンを習ってきましたflair

今回もおいしかった~delicious

3種類の重ね煮を作って
麻婆豆腐、中華サラダ、春雨スープ、チンゲン菜のクリーム煮、
デザートには、豆乳のふるふるゼリーと玄米コーヒーcafe
Cimg1046Cimg1047




今夜、基本の重ね煮を作っておいたので、
明日、レンコンを買ってきて、麻婆ナスを作ってみます~note

それと教えていただいた、しょうがにんにく。
同じ量、おろして瓶につめ、焼酎を入れました。
これを使うのも楽しみshine


料理教室後、さつま町の北薩広域公園へ。
今日は、ピクニックマーケット
というイベントがあって
11/6の下見も兼ねて、連れて行ってもらいましたcar

そこで、ビンテージのボタンを購入shine
いいお値段でしたが、気になってしまってhappy01
シルバーのは金属ですが
あとの3つは、セルロイドで出来ています。
40~50年くらい前の物。
今では製造されていない素材です。
丸くて大きいのは、ゴムを通して
Cimg1049留めにしようかなと。冬は髪を結びませんがsweat01
Cimg1048










11/6のイベントのチCimg1050ラシはこちらclover
Cimg1051   




「第2回 Open Sesame~自分の内側に眠る宝物への扉を開けてみよう~」
2011年11月6日(日)
10:00~16:00
県立北薩広域公園
ブログ「オープン・セサミ!」http://opensesame.chesuto.jp/

こちらのイベントに参加させていただきますshine
いつもの石鹸等の販売、メヘンディに加えて
マンダラ描きワークショップも行いますcute
楽しみだな~happy01

手紙,放射能と食べ物について

ツイッターで知ったものです。

「朝起きたら置いてあった息子のお願い。
開けたらこんな事が書いてあった。切ない。
未来に何を残せば良いんだろう。今何をすれば良いんだろう。」

http://lockerz.com/s/148827380

こちらは、ぜひ見てみて下さい。
こんな思いを、小さな子にさせているんだと思うと
本当にくやしくて涙が出ます。
人は、なんて事をしてきたんだろうか・・・と思います。

こちら↓は「放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物」の一覧です。
イラスト入りでとても分かりやすいです。
PDFファイルです。

http://happy-net.jp/uploader/syokuzai.pdf

今生きている人達は皆、放射能に対する知識を身につけていかないと
いけません。
数年で解決する問題ではないんですよね・・・。
気が重くなりますがsweat02

もんぺ完成♪

早川ユミさんの型紙なしの方法で
もんぺを作ってみました。
かな~り適当ですが、形になりましたhappy01

ダブルガーゼだから
やわらかくて、縫いにくかったsweat01
でも、ふわふわしたのが着たかったんです~shine

着てみたら、かなりぶっかぶかcoldsweats01
もう少し小さく作りたいなぁ。

Cimg1045

「ナーガ&ボブ さよなら原発九州巡礼ツアー」チラシ♪

Aちゃんが、すてきなチラシを作ってくれましたshine
今回のライブのイメージにぴったりhappy01
Aちゃん、さすがlovely

Photo_2 

ニュースの深層10/18(火)「放射能汚染ゴミの行方は?」


YouTube: ニュースの深層10/18(火)「放射能汚染ゴミの行方は?」1/3


YouTube: ニュースの深層10/18(火)「放射能汚染ゴミの行方は?」2/3


YouTube: ニュースの深層10/18(火)「放射能汚染ゴミの行方は?」3/3

シャッターを開けたまま、
放射能で汚染された灰を竹ほうきで掃いている・・・shock

高濃度の放射能が発見されても
福島原発由来のものとは断定できない・・・だってsweat02

houちゃんより♪

houちゃんの曲、とても好きでnote
先日、友人がhouちゃんも出演するライブに出かけたので
図々しく、houちゃんにコードを教えてほしいと
友人伝いにお願いしたのでしたshine

そして今日、届きました~sign03
なんとshineCD、いりこ、イワシのお菓子(いりこ等はhouちゃんの地元のものflair)が同封されて。
直筆のお手紙までいただきましたhappy02

教えてもらった曲は、「純粋」と「プラプラ」notes
「プラプラ」はFが多いからsweat02ウクレレで練習しよっかな~happy01

うれしいなぁ~~~confidentありがとうございましたshineshine
Cimg1042




「ともしび演奏会」のライブに出演されますよ~note
http://www.tranqran.net/tomoshibi.html
(動画があります。とってもすてきclover

ろうそくの灯り、切り絵の影絵の中でのライブみたいです。
おもしろそうだな~shine

鹿児島は、11/20 作楽で、houちゃんが出演です。
(時間は、今わかりません。)

日中は予定が入ってるんですが・・・新幹線で行っちゃおうかな~bullettrain


YouTube: hou Live @菊川PONY'STOY

walk9 さよなら原発 エネシフ巡礼 宮崎 から大分編


YouTube: walk9 さよなら原発 エネシフ巡礼 宮崎 から大分編

正木さんの娘さんが、映像を撮られてるんですが
水俣、鹿児島は、いらっしゃらなかったんですsweat02
映像がなくて、ちょっとさびしいですね。


エネシフ巡礼の皆さまは、
今週末、ゴールの長崎に到着される予定ですshine

【原発】食べ物など持ち込める放射能測定施設開設(11/10/11)


YouTube: 【原発】食べ物など持ち込める放射能測定施設開設(11/10/11)

千葉県柏市に自由に測れるベクレルセンターがオープン
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-942.html


食品は、汚染度を表示して販売してほしい。

これからは、そうなっていくかもな。

岩井俊二監督・上杉隆さんインタービュー作品

http://iwaiff.com/201110/jp/friends/friends_after_311_movie_uesugi.html

「報道災害」に納得。

「脱原発いのちの闘争」@出水市

西山正啓監督「脱原発いのちの闘争」が
出水市で上映されますflair

日時:2011年10月30日(日)
    受付開始 PM5:30  上映開始PM6:30 (上映時間102分)

場所:出水市民交流センター2F 多目的室

入場無料です。
整理券を配ります。
定員80名ですので、行きたい方は
コメントいただけるとありがたいです。(ハンドルネームと参加人数)

(または、コメントしていただく際に、メールアドレスを入力して下さい。
メールアドレスは、ブログには表示されませんが
シナプスさんからの、コメントが入りましたよメールに表示されますので
こちらからメールさせていただきます。)


shine西山監督プロフィール


Photo












1948年 山口県生まれ
1977年 水俣病の記録映画作家・土本典昭の助監督として「不知火海巡海映画活動」に参加。
1978年「わが街わが青春~石川さゆり水俣熱唱」(青林舎製作)
1979年「日本の若者は今」(国際交流基金/グンヤフィルムプロ製作)
     「偲ぶ中野重治」(土本典昭・映画人有志製作)
1980年「海とお月さまたち」撮影・瀬川順一(日本記録映画研究所)
1981年「水俣の図・物語」撮影・瀬川順一(青林舎製作)
     「こんにちはアセアン」(グンヤフィルムプロ製作)
以上助監督作品 1982年より監督フィルモグラフィー

1982年「みちことオーサ」記録社・庄幸司郎第一回プロデュース作品
1983年「知られざる世界」(日本テレビ)演出
1984年「もうひとつのライフスタイル」(東京ボランティアセンター企画)
1985年「信州ちくまの夏」(東京ボランティアセンター企画)
     「おもしろ学校のいち日~名取弘文の公開授業」(自主製作)
1987年「ゆんたんざ沖縄」撮影・大津幸四郎(シグロ第一回作品)
1989年「世なおし準公選~東京中野区の教育改革」(記録社・シグロ製作)
1990年「しがらきから吹いてくる風」撮影・一之瀬正史(シグロ製作)
1991年 NHK教育「明日の福祉~さわやかに山里の風が吹く」出演
1993年「水からの速達」記録社・庄幸司郎プロデュース(製作委員会)
      スライド「チェルノブイリ~いのちの大地」(チェルノブイリ連帯基金)
1995年 NHKETV特集「大量廃棄社会に未来はあるか」
      第一回「小さな国デンマークの大いなる挑戦」
      第二回「横浜・資源再生の現場から」
1998年「ボクのスケジュールがほしい~自閉症ヒロ君の世界」(NHKETV特集)
     「心の言葉を聴く~自閉症・大野城すばる園の試み」(NHKBS1列島スペシャル)
1999年「ベトナムに生まれて~枯葉剤を浴びた村から」(NHKBS1日曜スペシャル)
「いきいき体験隊バングラデシュを行く」(NHKBS1列島スペシャル)
2000年「原爆・公害を伝える旅~写真パネルでアジア交流」NHKETV特集
「韓国軍体育部隊サッカー部~徴兵制と若者たち」(NHKBS1韓国特集)
     「韓国闘牛物語」(NHKBS1韓国特集)
     「未来世を生きる~沖縄戦とチビチリガマ」(NHKETV2000・シリーズ太平洋戦争と日本人)
2001年「梅香里(メヒャンニ)」(梅香里・製作上映委員会作品)
2003年「朋の時間~母たちの季節」(朋の時間・製作委員会作品)
2004年「朋より友へ」二部構成66分(企画・横浜市栄区役所)
     「韓国・沖縄・日出生台/ぬちどぅ魂の声」(遊花ゆい工房)
     「松下竜一・日出生台2000~2004いのちきの思想」36分
     「韓国・沖縄・日出生台2000~2004命生き魂のうた」
2005年「ようこそ朋へ/いのちふれあう仲間」(遊花ゆい工房)
     「子どもたちへ水俣を伝える~ほっとはうすの交流授業」
(NHK福祉ネットワーク5月23日放送29分)
     「訪問の家・物語~人は人のなかで生きて輝く」(遊花ゆい工房)
     「水俣 わが故郷~ほっとはうす流もやい直し」(遊花ゆい工房)
2006年「米軍再編 岩国の選択~岩国住民投票の記録」(遊花ゆい工房)

shine著 書

おもしろ学校家外授業」(現代書館/共著)
「ふたりの画家~丸木位里・俊の世界」(晶文社/共著/写真・本橋成一/聞き採り・西山正啓)
「しがらきから吹いてくる風」(リトルモア/共著)
「アマチュア実践福祉録~こちらちくま」(現代書館/共著)
「デコボコ映画館~粉雪まみれインタビュー集」(リトルモア/共著)

shine1999年より、福岡教育大学「共生社会論」講師