フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

DAYS JAPAN 講演会 3.11から一年 福島原発事故から一年 広河隆一講演


YouTube: DAYS JAPAN 講演会 3.11から一年 福島原発事故から一年 広河隆一講演

DAYSJAPAN編集長 広河隆一さんの講演。

原発事故当時のテレビ放送の文字お越しをされたそうですsign03
(DAYS JAPAN 初の増刊号「検証原発事故報道~あの時伝えられたこと」)

フジテレビは、機械の故障で録画できてなくて
文字起こし出来なかったそうですが。

DAYSJAPANにも、テレビ放送、ツイッターの文字起こしされてるのが
ありましたが、もう細かくって、ちゃんと読めてませんsweat02

チェルノブイリの原発事故時は、30キロ圏内の
女性、子供は避難させ、
家畜も運搬車を用意して、避難させました。
日本の対応は、あまりにもひどかったthink

ジャーナリズムのあり方を問われています。

価値

てんつくマンさんのメルマガに
おもしろいのがありましたshine

まずは、紙とペンをご用意下さい。

質問を読みながら、【   】に金額を入れていって下さいね。
目で追うより、ペンで書いていった方が、実感がわくと思いますflair



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【   】のところに値段を入れていって。値段を入れてから次の質問に答えて。

この質問はアンソニーのところでいっぱい学んだクリス岡崎さんの質問をアレンジして作ってん。

ほんならいくで。

「あなたは○○を一ヶ月他人にレンタルするならば、いくらで貸しますか?」という質問ゲームな。

ルールは必ず一ヶ月後にそれは元に戻る。そして、あなたはリアルにそのお金を受け取ることができます。

リアルに想像して答えてな。

ゼロ円でもいいし、拒否することも出来るからね。

ただ、レンタルした時には一ヶ月後、そのお金は入ってくるからね。

1、あなたのお気に入りの服、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

  すべて、一ヶ月後に貸したものは返ってきてお金がもらえます。

2、あならのお気に入りの車、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

3、あなたの右手の小指、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

4、あなたの右手、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

5、あなたの両手、両足、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

6、あなたの目、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

7、あなたの耳、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

8、あなたの歯、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

9、あなたの健康、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

10、あなたの笑顔、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

11、あなたの感動と充実感と感謝の気持ち、一ヶ月他人にレンタルします。いくらなら貸しますか?

  【       円】

どんな結果が出たでしょうか?

高ければ高いほど、あなたが大事だと重要視しているということです。

そして、質問です。

あなたが大事だと重要視しているものに、あなたはどれだけの時間やお金をかけているでしょうか?

多くの人が本当に大事な物にお金や時間をかけず、重要視が低いところに時間やお金を使っているんやって。

あなたがほんまに大事にしたいものはなにか?

今日は考えてみましょう!

そして、その大事にしてるものに、お金と時間と愛情をかけましょう!

環境省の災害廃棄物・広域処理政策を批判する


YouTube: 環境省の災害廃棄物・広域処理政策を批判する

がれきを巡るお金のチカラ。
お金って幻やでー。
もう、ほんっっっと、いい加減にしてほしいわ
catface

ドイツZDF フクシマのうそ

「ドイツZDF フクシマのうそ」
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

田中優さんが、メルマガで紹介されていました。
原子力カムラの存在がよく分かります。
菅さんが、原発事故の対応時に、

真実を知らせようとしないネットワークがあったと証言されています。

外国からは、日本の事がよく見えてるんだろうな。

山本太郎さん 秋田へのメッセージ

山本太郎さんが、震災がれきの事を
わかりやすく説明されています
flair

短いので、ぜひご覧くださいclover


YouTube: 山本太郎さん 秋田へのメッセージ 1/2


YouTube: 山本太郎さん 秋田へのメッセージ 2/2

始原画

描いていただきましたflair
(手が写り込んじゃってますが
sweat02
Cimg1401













「始原画とは
  あなたの命(魂)のエネルギーが
  最初に出来た次元空間の絵です。
  あなたも宇宙の一部であることを
  実感できる、きっかけになると思います。」
(ZAKMOONさんにいただいた冊子より)

ZAKMOONさんのブログはこちら。
(奥様とご一緒のブログですheart04

http://ameblo.jp/zakmoon/

311後、地球をイメージする事が多くなりました。
今日の午前中も、外から観た地球を感じてきましたconfident

国境は人が勝手に作ったもの。

地球という美しい星に生きている事、
私達は宇宙そのものである事、
皆が思い出せば、世界はあっという間に変わると思いますshine

「森聞き」

もやい館での「森聞き」上映会に行ってきました。
静かな映画。
高校生が、高齢の森の達人たちに会いに行き、
いろんな事を教わります。
高校生がオトナ~shine
杉の木の種を採る仕事があり、
ロープに木材を付けたのを
杉の木に回して登るシーンは圧巻でしたxmas
雑穀を作るおばあちゃんの話もおもしろかったですね。
雑穀作り、いつかやってみたいshine

森聞きHP
http://www.asia-documentary.com/morikiki/

癒し(^^)

Cimg1399 うちのにゃんcatは、かわいいな~heart04
あずきが、はなに足をのっけとります。

「マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている 偽情報退散!」

とある方のリンクから
「THINKER」というサイトを知りました。
http://www.thinker-japan.com/index.shtml
はて?911ってずいぶん前の事だわね~と思いつつ
「日本人が知らないニッポン」のトップの動画を見て
http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html
???となり、すべて拝見し、sign03となりました。

こちらのサイトも濃い~ですが、
こちらの本は、さらにさらにflairでした。

偽りの「マネー」と「情報」に惑わされない生き方

「マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている 偽情報退散!」
これらは全てつながっている!
不景気・天皇・原爆・国連・ワクチン・フッ素・戦争
・アスパルテーム・地球温暖化・原発・大麻・化学調味料を結ぶ一本の線。



私は猫を保護したのがきっかけで
動物実験のひどさを知り、動物実験をしている商品は買わないように
いろいろと調べ、それから添加物の事なども詳しくなりました。
買い物する時は、原材料を確認しています。
なぜ危険な添加物を使うんだろうか
(コストを抑えられるからという理由だけで?)
危険なものを国が許可するのはなぜなのか。
奥底にある答えを、この本に見つけました。

私は原材料を見るようになってから、
CMのうそ臭さに気づいていたので(特に消耗品関係ですね)
こういった情報を、受け入れやすかったのかもしれません。
スポンサーのマイナスになる情報は、
テレビに出てきませんしね。

この世は、マトリックスの世界のようですcatface

田中優さんのメルマガ第114号

優さんの言葉は、がんばろー!って気持ちになれるhappy01
あきらめるな、動けclover


■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□

   

田中優の“持続する志”

 優さんメルマガ 第114号 

       2012.3.14発行

 

※このメルマガは転送転載、大歓迎です。

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□

□◆ 田中 優 より ◇■□■□

『 未来に安心できない 』

◆全貌はまだ見えない

 2011311日の東日本大震災から一年経った。

 こうした日には、大きな喪失を感じながら悲嘆にくれて、そこから

少しずつ忘れていくものだ。耐えきれない苦しみや悲しみ、そこから

悲嘆に暮れることで抜け出していく…。

 しかし原発事故の問題がそうさせてくれない。福島第一原発事故、

まだまだ被害の全貌は見えないからだ。放射能の被害は後から追ってくる。

「ただちに影響が出ない」という言葉は、「後から出る」という意味な

のだから。その被害のピークは2021年頃になるものと予想される。

 それでも少しずつ見えつつある部分もある。柏や松戸などのホット

スポットで、他の地域では見られない小学生以下の末梢血リンパ球異常

(子ども17人中8人)が認められたことだ。福島では子どもの甲状腺の

異常の兆候が見つかった。

 まだ統計的には明らかではないが、福島周辺では亡くなる人が増え、

特に心筋梗塞が原因で亡くなる人が増えているようだ。友人の親族も

その被害に遭っている。心臓だけはほとんど細胞の生まれ変わりがない

ために、放射線で細胞が殺されてしまうと機能が低下してしまうのだ。

 御用学者は「大丈夫だ」を繰り返す中、取り返しのつかない現実が

生じつつある。人々はあれほど専門家がアテにならないことを痛感した

はずなのに、再び権威に従おうとしている。

 福島現地では、放射能の話題をするだけで「気にしすぎる人」扱いを

受け、下手をすれば「非国民」扱いされる。戦時中のような統制がまか

り通っている。いや、それでも被害は来るのだ。

◆チェルノブイリを見よ

 福島での放射能汚染レベルは、チェルノブイリの汚染レベルにほぼ匹

敵している。それはベラルーシに近いから、そこで起きたことを見るの

が一番いいだろう。

 ベラルーシでは事故後、特に新たな出生がガタ減りした。死亡率はあ

まり変わっていないものの、出生率が著しく減少したために人口全体が

減少に向かった。それが1999年を境に、劇的に回復する。

 一体その年に何があったのか。

 その年にベラルーシは、食品の汚染基準を思い切って厳しくしたのだ。

水の汚染基準が10ベクレル/kg(日本は現在200ベクレル)、乳幼児の

食品 37ベクレル/kg(日本は現在 500ベクレル)と、それまでより

ずっと厳しい基準にしたのだ。

 厳しくする以前は、今の日本と似たりよったりの数値だった。

これから国内の汚染地域に起きることは、これとよく似た事態になるの

ではないか。

 ベラルーシでバンダジェフスキーという医師が、被害によって亡く

なった人たちを徹底的に調べた。彼はそのせいで不当逮捕され、亡命

を余儀なくされている。

 その調査結果によると、体内のセシウムレベルが10ベクレル/kgを超

えると病気が出始め、20ベクレルでとても増加するという。膀胱だけは

もっと低く6ベクレルから出始めていたそうだ。

 体の中に取り込んだセシウムは、70日経たないと半分に減らない。

セシウムの半減期30年とは別に、体から排泄されるまでの「体内半減期」

もあるのだ。

ということは、もし今の日本の基準を信じて食べていたら、簡単にその

数値を超えてしまう。

 これに注意が必要だ。今後も毎日続く食事への警戒。食べようとする

外食の魚は、子どもに与えようとするくだものは大丈夫なのか。日本の

食品の放射能レベルが、今のところ低いのも事実だ。土壌の質など、

幸いなことが重なったおかげかもしれない。

 しかし今後もそうなるとは限らない。

 この春のタケノコはかなり汚染度が上がるだろうし、汚染されていた

小麦は今後パンなどになって市場に出てくるだろう。小麦が食品になる

には、約一年かかるのだ。うどん、パン、お好み焼き、てんぷら、

ホットケーキ、パスタ、ケーキはどうか。

 同じ理屈でそばやビールにも汚染が入り込むかもしれない。

 汚染地域では、木の皮を超えて木の水分にも放射能が入り込んだから

ウメなども気にかかる。

 だが汚染が現実化しその被害が生じる頃には、人々はとっくに忘れて

いるのだ。

◆二度と被害を繰り返さない

 黙祷を言葉にしたら、こんな言葉になるだろう。

「二度とこの悲劇を繰り返しません、私たちはみなさんの犠牲を無駄にしません」と。

 原発に対する対策は、もう二度と動かさないことだろう。なのになぜ止められないのか。

「原発はベース電源」なんて、グラフの下に並べただけの話だ。上に乗せればすぐわかる。

 不要な電源にするために、節電すればいい。

 蛍光灯の裏側にステンレス製の反射板をつけるだけで、一本で二本分の明るさが取れる。

 エアコンなら電気から、ガスヒートポンプに変えるだけで半分まで消費を減らせる。

 家庭の電気消費は22%しかないから、事業者の節電が大事なのだ。

「PPSから電気を買って脱東電」と言われるが、PPSが供給

できる電気量が大きくなく、しかも東電の支配下から逃れられない。

 それより得になる、「機器を選ぶだけの節電」のほうがいいではないか。

それだけで、命を賭けなくてもこれまで通りの暮らしができる。

 「原発の電気は安い」というのも全くのウソだ。今の政府の電気料金

の委員会に入っている立命館大学の大島先生は、電力会社の現実の決算

報告書から本当の電気料金を割り出した。

 その結果、日本で最も高い発電方法は原発だった。逆に一番安かった

のが「水力発電」だった。政府の言い分とちょうど逆だ。

 私たちの言う「二度と繰り返しません」は、「二度とだまされません」

と入れ換えたほうがいいのではないか。

 瓦礫の話でも同じだ。現地市長・町長はこう言っている。

「瓦礫を山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、

雇用も発生する。もともと使ってない土地がたくさんあり、処理され

なくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要が

どこにあるのか?」と。

 東京都で瓦礫処理をする企業は、東京電力の子会社だけだ。

 絆とは「利権の絆」の話なのか。それより瓦礫を積み上げた防波堤を

被災地に築いたほうがいいのではないか。

 私たちは犠牲者の想いを生かしていない。

*******************

311日沖縄名護での「ティダノワ祭」に出演した際の講演動画です

30分間ですのでぜひご覧ください☆

http://ustre.am/:1qfx6

●ついに、田中優公式ホームページが出来ました!! 

カレンダーで優さん講演日が一目でわかります!

その他、コンテンツを今後どんどん増やして行きます。

⇒ 田中優公式サイトHP http://www.tanakayu.com/

●フェイスブックにて田中優コミュニティが1,296人!

「いいね」をぜひ押してください☆

http://www.facebook.com/tanakayupage

●田中優、活動支援版メルマガ

バックナンバー

・「寒さだって役立つ資源」アイスシェルターについて

・「本当の履歴書」田中が優本人が語る、自分の過去とこれから

発行周期 毎月15・30日 + 号外の予定

支援料金 525円(税込)/月

なんと、当月無料サービス実施中!

ご登録はこちら→http://www.mag2.com/m/0001363131.html

●2012年3月 講演会情報

http://tanakayu.blogspot.com/2012/02/blog-post_04.html

(東京・月島) 3月16日(金)18:30~

(新潟・三条) 3月25日(日)13:00~

●2012年4月・5月 講演会情報 公開講演のみ

(神奈川・横浜)4月10日(火) 10:00~

(新潟・燕)  4月12日(木) 18:30~

(東京・六本木)4月18日(水) 夜

(東京・中野) 4月19日(木) 13:30~

(東京・武蔵野)4月19日(木) 19:00~

(宮城)    4月21日(土)

(愛知・名古屋)4月22日(日) 15:15~

(熊本)    4月28日(土) 

(神奈川・横浜) 5月3日(木)13:45~

(埼玉・丸木美術館)5月5日(土)14:00~

(神奈川・相模原)5月12日(土)14:00~

(東京・町田市) 5月15日(火)10:00~

(愛媛・松山市) 5月20日(日)

(千葉県内)   5月26日(土)

(千葉県内)   5月27日(日)

■□ 発行者、講演・取材の窓口 ■□

田中優公式HP http://www.tanakayu.com/

合同会社OFFICE YU

MAILofficeyu2011@ybb.ne.jp  担当 渡辺(TEL 090-1544-0085

◎田中優の“持続する志”

  のバックナンバー・配信停止はこちら

http://archive.mag2.com/0000251633/index.html