フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

ウクレレ・バック♪

Fさんに、ウクレレ・バックを作ってもらいましたhappy02
ありがとうございますshine
かわゆいですheart02
ウクレレ背負って、ピクニックに行っちゃおうかい?ってな感じですsmile
(インドア派だけど・・・sweat02
Cimg0287_3 Cimg0288

「I LOVE UKULELE TOUR 2010」行ってきました♪

楽しかったっhappy02
すばらしかったっshine
行って良かったbullettrain
生で「よろしくお願いシマブクロ~」が聞けたっsmile
ジェイクの笑顔に癒された~
happy01

ホントに、ホントに楽しいライブでしたnote

昨日は朝からそわそわ気味。
自分でも、なに緊張しとんねんってツッコミたくなる感じcoldsweats01
仕事が終わり、そのまま駅へ。
トイレで着替えて、いざ熊本へbullettrain
6時半ごろ着いて、タクシーに乗り、会場へ。
金曜の夕方とあって、車の量が多いcoldsweats02
運転手さんが7時の開演に間に合うべく、
渋滞を避け、裏道を通って、開演約5分前に到着。
運転手さん、ありがとう~car



セットリストは覚えきれないので
後でカンニングしてコピペしとこう。
印象深かったところだけ、とりあえずcoldsweats01


ネタばれありです。


「143」を弾きながら、
赤いシャツに白いパンツ&白いスニーカーでジェイク登場shine
てっきりバンド形式(というのかな?)なのかと思っていたので
ソロでうれしかったなぁhappy01
にこにこしながら、ウクレレを弾く姿は
コータローさんと似てるなぁと思うconfident
次に「
Boy Meets Girl 」。

(間を抜かしまして・・・)

熊本のウクレレの先生「ボンボ藤井さん」が「
Midori」でジェイクと共演note
すてきなセッションでしたshine


「Go For Broke」、「Hallelujah」は、泣けましたweep
「Hallelujah」では、会場に降りてきてくれて
2階席をぐるっと1周。


「Five Dollars Unleaded」、「 Let's Dance」とかもよかったなぁnotes
(横文字弱いので、曲名が覚えきれない・・・sweat02

noteアンコール

タカミネ楽器と共同制作したウクレレ
MIGM「Ulili E」を。
(この曲、弾いてみたいshine

「Hula Girl 」、「一期一会」(この2曲はカラオケ?で)、
そして「Crazy G」sign01
最後は最前列のお客さんと握手paper
おぉ~、うらやましいhappy02

すばらしいライブでした。
ジェイクありがとうheart02

以外だったのは、ジェイクは結構、日本語がうまいfuji
ラジオマンジャックに出演してた時は、通訳さんがついてたから
MCどんな感じなんだろうと思ってましたが。

帰りは節約のため、てくてく市電の停留所まで歩いて帰りました。
最終の電車に乗れればいいかと。
こういう時って、苦にならないもんですsmile
Cimg0269

第5回 ハートマーケット、参加してきました

暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたsign01
メヘンディも描かせていただき(写真撮り忘れcoldsweats01
楽しいひとときを過ごせましたshine

昨日は、ウクレレを持っていって、
Aちゃんの三線と共に「花」を練習note
ゆったりとした曲なので、ダウンストロークのみで。
セッションってなんて楽しいんでしょう~happy02
これ、いけそう・・・smileCimg0240
Cimg0241Cimg0242




お昼にいただいた野菜スープ,パン、そしてケーキbirthday
ごちそうさまでしたdelicious

「I LOVE UKULELE」♪

アイ・ラヴ・ウクレレ
「I LOVE UKULELE」じっくり聴いてますconfident
(私は飽きて聴きたくない、と思うほど聴きます・・・sweat02
来月、ライブで聴けるのか~、うれしいなぁshine

このアルバムでのお気に入りは、「Go For Broke」と「Hallelujah」。
心にじんわり沁みる音clover
(アップテンポの明るい曲も好きだけど)

「Go For Broke」、なんか泣けてくる曲です。
英語にうといので、昨夜、調べてみたら
「一か八(ばち)かやってみる;あらゆる手段を使い全力を出す;資力を使いきるまでやる.」
と、出てきました。
なるほどflair全身全霊をかけるってことかなと、
タイトルの意味を知って、ますます、ぐっときてました。

そして、今日、こちらのブログにたどり着きました。
「ラララハワイ生活」
ジェイクが、この曲を作った経緯が書かれていました。
第二次世界大戦時の日系アメリカ人部隊へ、捧げた曲なんだそうです。
ジェイクがどんな思いを込めて作ったのかなと思うと、ますます切ないweep

YouTubeでありましたので、
ご興味ある方はどうぞshine


YouTube: Go For Broke - Jake Shimabukuro


YouTube: Hallelujah played by Jake Shimabukuro at Joe's Pub NYC


こちらは、「ハレルヤ」で検索して見つけました。
めっちゃいい声shine
再生をぽちっとしても「無効」となるので
下のタイトルをクリックして下さいsweat01


YouTube: HALLELUJAH , (shrek song)

ついでにcoldsweats01
ラジオで聴いて、一聴惚れした曲。
ジェイクの曲で一番好きかも。
画像はありませんが、「LIVE」に収録されてる「ピアノ・フォルテ」。


YouTube: Jake Shimabukuro Live Piano Forte

「JAKE SHIMABUKURO I LOVE UKULELE TOUR 2010」♪

ジェイクのツアー、熊本公演は平日だったので、
(鹿児島にも来てほしいーshine
次回にするかthinkと思っていたのですが、
やっぱり今、生の音が聴きたいっhappy02と思い立ち、
開演時間を確認したら、
仕事終わって、そのまま新幹線に乗れば間に合う事が判明flair
さっそくチケット購入してきました~note
(突然の出費で財布は痛いけどcoldsweats01
取れたチケットはB席。
B席って何?と思ったら、地階席というのがあるんですねsweat01
先行予約じゃないし、席は後ろの方でも仕方ないなぁと思ってましたが、
端っこだけど11列目です。
会場の作りにもよるだろうけど、結構いいかも~shine

ウクレレの音ってやさしいので、
ほんわかしたイメージがありましたが
YouTubeなんかで見ると、
ウクレレって、それだけのものじゃないようですnotes
かなりおもしろいかもsmile弾きこなせれば・・・sweat02



chickぴよ情報

なんと昨夜、ブログを見たAちゃんが
使ってない鳥かごと、アワとかを持ってきてくれましたsign03
ありがとう~shine
(Aちゃんの愛鳥ピーコちゃんは、鳥かごが嫌いで入ってくれないそうでcoldsweats01
今は鳥かごの中ですやすや寝てます。
朝方、ちょっと肌寒かったから心配だったけど、
2羽とも元気で食欲旺盛です。
そして、今日の夕方、もう目が開いてましたeye
鳥の成長はかなり早いようですclover
Cimg0188_3

弦交換

どうも音が安定しないウクレレthink
弦に痛みはなさそうだから、そのまま使っていたけど
長年、張っていたものだろうから交換する事に。

AZにウクレレの弦が売ってあったので(ありがたやshine
フェイマスのを購入。

チューニングして弾いてみた。

ら、やっぱ音きれい~happy02
何気に音も安定してるような。
やっぱりナイロン弦も劣化するんだ。(当たり前かsweat02

ウクレレの弦は1週間くらいは、音が狂いやすいみたいなので
しばらくは、じっくりチューニング。
Cimg0130

ウクレレ♪

買っちゃいました、ウクレレnote
フェイマス FN-180 です。
昨日、届きました。
Cimg0091








ジェイクの曲を聴くようになり、
ウクレレもいいな~shine、でもギターもちゃんと練習してないからなぁthinkと思ってたんですが、
先日のつるZEEさんのライブで、サムチンさんのウクレレが
あんまりにも心地よくって、
やっぱり自分でも弾いてみたくなったのでした。
(単純なのでね・・・coldsweats01

実物見てから買ったほうがいいかな~と
この前の日曜日、ハートマーケットの帰りに
アミュに寄ったんですが、数が少なくて断念・・・coldsweats02

いろいろ悩んだ挙句、ヤフオクで中古を購入。
でも FN-180 って、前の型で
検索しても情報が出てこず。
でもフェイマスだからいいかもと、ぽちっと入札。
しかし落札後に、これって大丈夫だったかなぁshockと心配にもなり。アホだ・・・catface
(ナテさん、サムチンさん、ありがとうございましたhappy01

中に入ってた説明書を見ると
それぞれの型の材質などが書いてありましたshine
でもなぜかFN-180は、なしdown
パイナップル型の同じ価格のFU-180Pには「コア材、高級ローズ(指板)」とあります。
もしや同じ木材で作ってあるのかもflair
Cimg0092_2




夜、さっそくチューニングして、音を出してみました。
ウクレレって、チューニングがむずかしい・・・catface
ちょこっとペグを回しただけで、音がずれます。
ドライバーで調節ねじを締めてみたら、なんとかできました。
ウクレレって、音がかわいい~heart02
チューニングにも慣れてくるかな。

目標は、ジェイクの「ピアノ・フォルテ」shine(妄想です・・・coldsweats01