フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

弦交換

どうも音が安定しないウクレレthink
弦に痛みはなさそうだから、そのまま使っていたけど
長年、張っていたものだろうから交換する事に。

AZにウクレレの弦が売ってあったので(ありがたやshine
フェイマスのを購入。

チューニングして弾いてみた。

ら、やっぱ音きれい~happy02
何気に音も安定してるような。
やっぱりナイロン弦も劣化するんだ。(当たり前かsweat02

ウクレレの弦は1週間くらいは、音が狂いやすいみたいなので
しばらくは、じっくりチューニング。
Cimg0130

「happy handmade vol.5」

霧島でのイベント「happy handmade vol.5」に、
参加させていただきます。
Cimg0129




いつもの石鹸+メヘンディを描かせていただきます。
メヘンディデビューです~happy02
ワンポイント500円で、描かせていただきますcute
お代をいただくとなると、やはり緊張もありcoldsweats01
でも、うれしいなheart02

たくさんの作家さんが参加されるので、
いろいろ見て買い物出来るのも楽しみclover

以下、コピペさせていだだきました。


7月18日(日)
10時〜16時
サンあもり 体育館(霧島市国分)

coco(陶器小物、オリジナル小物、布小物)

ladybird(布小物)

ぐりんBooぶる(布小物、オリジナルマスコット)

アトリエ Renan(プリザーブドフラワー)

LUNA! RUNA!(布小物)

COZY(ビーズ、ヘアアクセ、小物)

niki garden(布小物、ドライフラワーリース、雑貨)

筆文字ART Emi(筆デ描ク)

aipu(ポストカード、ハンドマッサージ)

グラス アート アーク(ステンドグラス体験)

paste(布小物)

Dot'mag junk+R(布小物、木工)

おうちshop Maka*Lab.(布小物、木工)

あんじぇりこ(パン)

ロハスカフェ(コーヒー豆、紅茶)

*いちごひめ*

SAVON堂



**コラボレーションブース

色彩心理
オーラソーマ
マヤ暦

新しいプリンター

今まで使っていたプリンターがダメになり、新しいのを購入。
私は物が壊れるまで使うので、
いきなりのバージョンアップshine
(パソコンも98からいきなりビスタになったcoldsweats01

今のプリンターってすごいflair
きれいだし、早いし、
コピーもスキャナーもついてる。
両面印刷もできる~happy02
写真もプリンターにSDカードとかを入れて、直接、印刷できる。
皆さん、すでにこういうのをお使いだったのですね~shine(遠い目・・・)
13,000円ちょっとでした。

Cimg0128

The Three Sizes+セツ エリコ@パセリ

ジャズライブに行ってきましたshine
オトナな雰囲気を堪能してきましたsmile
むちゃくちゃかっこよかったですbar
Cimg0121



テナーサックス・・・中田さん
ピアノ・・・大賀さん
コントラバス・・・小車さん
お三方は、大学時代の先輩・後輩だそうで
大・中・小とそろっているので
「The Three Sizes」なんだそうですnotes

ボーカルのセツ エリコさん、すごい声量で

聴き惚れてしまいましたheart04

ライブって贅沢だなぁconfident


相席になった、コージーさんsmile
Tさんのお知り合いである事が判明。
音楽されてるので、もしやと思ったんですが。
飛び入りのベース、すばらしかったですnote

一緒に行ったAちゃんに、メヘンディの練習させてもらおうと
道具を一式、用意して行きました。
初対面のHさんにも描かせていただいて、ありがとうございました。
メヘンディをご存じでびっくりcute

Cimg0124Cimg0126 

「1/4の奇跡」

購読しているメルマガで紹介されていた本。

「1/4の奇跡」
1/4の奇跡[DVD付き] (マキノ出版ムック)
「昔、アフリカのある村で、
マラリアが猛威をふるい、絶滅するほどの病死者が出でも、
必ず生き残るグループがいた。
そのメカニズムを知るため、多くの研究者が調査を行い、
マラリアが多く発生する地域では、ある一定の割合で
伝染病に強い突然変異遺伝子を持つ人がいる事がわかった。
そして、その強い遺伝子を持つ人が生まれる時、
高い確率で、そのきょうだいに重い障がいを持つ人が現れる。
その確率は4分の1。」

という内容に興味を持って、買ってみました。

でも、期待はずれだったかなcoldsweats01
この遺伝の事を言及してるのかと思って購入しましたが、
大部分が、養護学校の先生である山元加津子さんと
生徒さんとのエピソードでした。
大阪大学教授の「進化実験」の話は、おもしろかったです。
(説明できん・・・sweat01

障がいを持つ人の特殊な能力についても、少し触れています。
頭の中に、何百年分ものカレンダーが入っていたり、
見たものをそのまま描いたり。
ペルーのインカ文明では、障がいのあった人を大事にしていたようです。
ナスカの地上絵、カミソリ1枚も入らないほど、
大きな石を積み上げた石垣を作る際に
障がいのある人の特殊能力が使われたのでは?と
山元さんは考えていらっしゃるようです。

健常者のために障がい者が存在する、
障がい者はすばらしい能力を持っている、と
ちょっと崇めすぎな印象を受けたのは否めません。
けれど、ふと思ったのは、世界が資本主義じゃなければ、
障がいのある人の扱いって
変わってくるんじゃないかなと。

今、私が知っている世界は、すべてではないだろうから。

左手にっ

昨日、届いた山ちんの会報。
Cimg0112




5月末の宮古島でのライブの写真。
やっぱ、かっこいいなぁshine
タオル似合うよなぁと思ってたところ・・・

Cimg0114

写真ぼけてますが・・・。



うきゃーーーーーーーーーーcrying
やはり、あなたは他の女性(ひと)のものになってしまったのね・・・。
と思った山崎ファンは私だけではあるまいsmile

AERA ’10.6.21

だいぶ前の号ですがsweat02
「犬に優しい自治体はどこか」と題し、
犬猫の殺処分に対して
前向きに動いている自治体の紹介があります。
やはり1位は熊本市。
鹿児島はワースト5位に入ってます・・・。

記事にはまず、山口県下関動物愛護管理センター。
こちらでは、最新の殺処分機を置いてあるそうです。
引き取った犬の6割が殺されるそう。
殺される犬・猫たちの苦痛を取り除くために
世界初の「吸入麻酔剤」による殺処分を行ってるそうです。
ほとんどの自治体が二酸化炭素を使った窒息死。
処分機に二酸化炭素が一定の濃度に達して
犬たちが意識を失うまでは、苦しさが伴います。

私は熊本市の譲渡会に参加した時、殺処分時のビデオを見ましたが
本当に苦しそうにのたうち回って、鳴いていました・・・。

横浜は新たに「動物愛護センター(仮称)」を建設中。
個室の犬舎約70室、手術室も備えるそうです
そして、殺処分機は置かないとの事。
ドイツ・ベルリンの動物保護施設を参考に設計してるそうです。
やむ終えない場合は、注射での処分だそうです。

愛媛県動物愛護センターでは、徹底して情報公開が行われているそうです。
殺処分機、殺処分され灰になった犬たちの骨まで見学させるそう。
中には気絶する人もいるそうで・・・。
普段隠された事なので、ショックは大きいですよね。
現実を知った人達の中には、命を救おうという思いが芽生える人もいるとの事。
やはり「知る事」ですね。Cimg0110Cimg0111

 

王子の成長

王子が1ヶ月ぶりにやってきた。
子供の成長は早いなぁbud

コップで水が飲めるようになり、
スプーンが使えるようになり、
走れるようになり、
しゃべれるようになり。

皆、こうやって成長していくんだなぁ。

Cimg0103


ブロックを積んでは、拍手を求める王子coldsweats01
むっちゃかわいい~heart04





Cimg0100 
チロルとルンルンも元気tulip




Cimg0093
ipad触らせてもらう。
おもしろいshine

ウクレレ♪

買っちゃいました、ウクレレnote
フェイマス FN-180 です。
昨日、届きました。
Cimg0091








ジェイクの曲を聴くようになり、
ウクレレもいいな~shine、でもギターもちゃんと練習してないからなぁthinkと思ってたんですが、
先日のつるZEEさんのライブで、サムチンさんのウクレレが
あんまりにも心地よくって、
やっぱり自分でも弾いてみたくなったのでした。
(単純なのでね・・・coldsweats01

実物見てから買ったほうがいいかな~と
この前の日曜日、ハートマーケットの帰りに
アミュに寄ったんですが、数が少なくて断念・・・coldsweats02

いろいろ悩んだ挙句、ヤフオクで中古を購入。
でも FN-180 って、前の型で
検索しても情報が出てこず。
でもフェイマスだからいいかもと、ぽちっと入札。
しかし落札後に、これって大丈夫だったかなぁshockと心配にもなり。アホだ・・・catface
(ナテさん、サムチンさん、ありがとうございましたhappy01

中に入ってた説明書を見ると
それぞれの型の材質などが書いてありましたshine
でもなぜかFN-180は、なしdown
パイナップル型の同じ価格のFU-180Pには「コア材、高級ローズ(指板)」とあります。
もしや同じ木材で作ってあるのかもflair
Cimg0092_2




夜、さっそくチューニングして、音を出してみました。
ウクレレって、チューニングがむずかしい・・・catface
ちょこっとペグを回しただけで、音がずれます。
ドライバーで調節ねじを締めてみたら、なんとかできました。
ウクレレって、音がかわいい~heart02
チューニングにも慣れてくるかな。

目標は、ジェイクの「ピアノ・フォルテ」shine(妄想です・・・coldsweats01

ラッキー君の旅立ち

12月末に、保健所から助け出されたラッキー君(旧、ホープ君)が
深夜1時頃、旅立ったと連絡をもらいました。
フィラリアにかかっていて、それが原因だそうです。

ブログには書いてませんでしたが、
保健所から救出後にすぐ、
別の方から引き取りたいとの連絡があり
Yちゃんの承諾を得て、
連絡をくださったS夫妻の元で、暮らす事になったのでした。
S夫妻は、以前もゴールデンの子と暮らしていて
大きな庭と、犬小屋もあり、とてもいい環境だったんです。
そして、フィラリアにかかっていると知りつつ、
引き取ってくださったのでした。
(フィラリアにかかっているのが分かったのは、保健所から引き取った後でした。)

半年間、彼はたくさんの愛情を受けて暮らしてきたと思います。
どうか虹の橋で、S夫妻を待っていて下さいshine
出会ってくれて、ありがとう。