フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

有限である事

今日、いとこのTちゃんが亡くなったと聞いた。
42歳だった。

2年程前から、筋肉が固まっていく難病に侵されていたらしい。
遠方に暮らしていたから、私は数える程しか会った事はなかったけど、
とてもかわいらしい人で、娘のKちゃんとは姉妹のようだった。
4月には家族で旅行をしたと聞いたので、
急激に悪くなっていったのかもしれない。
伯父は気を使って、入院したのを黙っていた。
もうこの世にはいないなんて。
親よりも先に亡くなるなんて。

平均寿命が自分に当てはまるって、普通に思っている。
死ぬなんて事、ありえないとどこかで思っている。

でも、そうじゃないんだよな。
いつ死ぬかわかんないんだ。
今を生きよう。
心からそう思う。

Tちゃん、安らかに。

ランディさんにお会いしました。

26日、水俣にて
田口ランディさんの講演会&懇親会に参加してきました。
懇親会は約20名ほどの参加で、
目の前にランディさんがっっっ!って状態でした。
一緒に写真を撮ってもらって、本と色紙にサインしていただいて、
私の作った石鹸を受け取っていただきました。
う、うれしすぎる・・・!
しかもサインの横に、石鹸の絵まで描いてもらって
「どうもありがとう」って・・・。涙。

ランディさんは思ってたよりも、
かなり小柄で、かわいらしい方でした。
(身長150㎝くらいだと思います。お肌もつるつる。)
以前、写真を拝見した時は、茶髪でサーファーのような感じでしたが(^^ゞ
この日のランディさんは、ショートカットで着物姿。
あの強烈な文章を書かれてるなんて、一見想像つきません。

講演会では、ひきこもりの末、餓死してしまったお兄さんの話、
水俣病の方との交流の話を涙ながら語られていました。
「コンセント」を読んだ時は、実話だと思っていなかったので
実話と知った時は、かなりの衝撃でした。
お兄さんが亡くなられたのは13年前だそうです。

ランディさんとお会いした後、少しエッセイを読み返してみました。
やはり以前とは違う印象。
ますます心にぐっときます。
すごい人に出会えちゃったなぁ。
ホント幸せ。

懇親会では、その日初めてお会いした方達とも
話ができて、楽しかったです♪

P1010131

ギターとの出会い

大分の友達Mちゃんと、5年ぶり位に熊本で再会。
私の言葉、かなり鹿児島なまりらしい。
私は大分弁でしゃべってるつもりなんだけど。(^^ゞ
友達ってのは不思議なもので、
こんなに久しぶりに会っても、つい昨日も会ってたような感覚になる。
ありがたい事だなぁって思う。

熊本でもギターの下見~♪と思って、
Mちゃんに付き合ってもらって、パルコの島村楽器へ。
師匠から10万位の予算なら、国産がいいとアドバイスをもらっていたので
いろいろHPを見て、K・ヤイリが良いかな~と思っていた。
島村楽器さんに、小ぶりなK・ヤイリが3本。
こんなに揃ってるのはめずらしい状態なんだそう。
そのうちの1本は、同じものが鹿児島にもあると情報を得ていたので、
ここで試して、H師匠と一緒にアミュに行ってから決めようかな~と思っていた。

・・・のに、だ。

弾き比べると、3本とも音色がちが~う!!
そしてやっぱり一番高いのが一番音がいいのだ。
こんなに違うものなの~!?(゜o゜)
一番いい音のは、オール単板!!(贅沢~★)
後の2本はトップのみ単板。

H師匠にメールで相談して、
やっぱり一番好きな音のギターに決定!
ホントは来月買うつもりでいたから、決めるのに勇気が要りました~。(*^_^*)

でも、いいギターに出会えて幸せ♪
明日か明後日には届きます。
このギターに見合った技を身に付けたいもんですね。(^^)/


田口ランディさん!!

6月26日、田口ランディさんが水俣にいらっしゃいます!
私は今日知って、さっそく申込してきました。
なんてラッキー♪

田口ランディさんのエッセイ好きですね。
酒乱のお父さんの話はとても参考になりましたね~。(^_^;)
好きな本・・・「できればムカつかずに生きたい」
(レビューが厳しいですが・・・(^^ゞ)

チラシから抜粋↓

「みなまた塾」再出発記念講演会

「私が見つけた水俣の魅力」
田口 ランディ
実川 悠太

6月26日(火)
19:00開演(18:30開場)
水俣市立総合体育館 1階会議室
入場無料/要申込
(定員70名で締め切ります)

お申し込み・お問い合わせ
NPO法人水俣教育旅行プランニング

TEL0966-68-9450
FAX0966-63-5909
Mail :
info@mkpian.org

6月20日までにFAXかメールで住所・氏名・電話をお知らせ願いします。
(チラシには20日までとなっていますので、申込ご希望の方は
 問い合わせしてみて下さい。)


主催:みなまた塾委員会

簡単デオドラント♪

汗かく季節になりました。
私は数年前から、みょうばん水を使っています。
これは簡単で、ちゃんとニオイをおさえてくれます。
しかも格安。(^.^)

私はこちらのサイトを参考に作りました。
http://www.setueco.net/myoban.html
スプレーを作る時に、エッセンシャルオイルを入れると
ほんのり香っていいですよ~。
今はラベンダーの香り。

P1010114_2 かなり前に使っていた化粧水のスプレーを再利用。
スプレーが細かくて気に入ってます。(^^)/

ギターの下見♪

みいのすけさんにお付き合いいただいて
アミュにギターの下見に行ってきました♪
(みいのすけさん、体調万全じゃないのにありがとうございました。<(_ _)>)

触らせてもらったのは、マーチン、ヤイリ、タカミネ。
私はマーチンの音が一番気に入りましたが、
今日は下見。慎重に~。(^_^;)

H師匠にメールしたところ、10万円台のマーチンは
オススメできないとの事・・・。
私の耳って・・・。(T_T)
やっぱり師匠に、お付き合い願うしかないなぁ。

相性の良いギターと出会えますように♪


みいのすけさんから、誕生日プレゼントに
エスニックなピアスをいただきました。
夏に似合いそう~。
ありがとうございます!(^^)/

P1010123

危険だったのかー(゜o゜)

昨日の夕方から、あずきが、くしゃみのような鳴き声を出した後、唾液を吐く。
この繰り返しが幾度となく続く・・・。

夕方、部屋に小鳥の死骸があって(ぎょえ~)
焦点をあわさないように、庭先に埋めた私。

この小鳥の骨が喉に刺さっているのかも・・・、
そのうち取れたらいいんだけど、と思って様子を見る。

翌朝も、まだ鳴き声&唾液を吐く。
食欲もない。
骨取れないのかーと思って、病院へ。

検査をしてもらうため、あずきを預けて
夕方にお迎え。

なんと、喉に引っ掛かっていたのは
厄介な事に、口と鼻とがつながっているところに
草が入り込んでいたらしい。

草を取り出すにに、かなり大変だったらしく
先生は、メスで開けるしかないかもとまで思われたそう。
よかった・・・取れて。(-_-;)
草には血が付いていて、かなり喉を傷つけているようだ。

しばらく炎症を抑える薬を飲まなくてはいけない。

こんな事があるなんて。(-.-)
猫って草食べて、毛玉吐くのにね・・・。
思いがけない事故でした。

今回の病院代16,010円にゃり~。(゜o゜)
よかった、財布に入ってて。(^^ゞ

P1010121

取り出された草。




P1010122
お疲れモードのあずき
まだ、喉がスッキリしない模様。

「BOOGIE HOUSE」

ギターを弾くようになって、
山ちゃんの作り出す音に魅了されっぱなしな私です。(^^ゞ

最近も久々に
「STEREO」を聴いて
「ただ ただ・・・」にやられました~。
なんでこの曲を今まで放っておいたの~自分~。(T_T)

というわけで(つながってませんが(^^ゞ)
なんとファンクラブに入ってしまいました。
自分は一生、こういうのには入らないと思ってたんですが。(^_^;)
最近、会報が届きました。
パンを焼いたらしいです。
精米機で精米してご飯炊いたり、ぬか漬け作ったり
山ちゃんの家庭的な所、好きですね~。(^.^)
タイトルはファンクラブの名前です。
P1010112

この「BOOGIE HOUSE」って山ちゃんが
山口に居た時に、通っていたライブハウスの名前です。
私、なんと行った事があります~♪
会社の旅行で山口に行き、夜の宴会を途中で抜けて
新幹線に乗って行ったんですよね。
今行ってたら、感動の度合いが違っただろうなぁ。(^_^;)