フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

walk9 さよなら原発 エネシフ巡礼 誓願詞 2011.08.29


YouTube: walk9 さよなら原発 エネシフ巡礼 誓願詞 2011.08.29
(うーん、ここで再生できないので、文字をクリックして下さい。なんでだろ?coldsweats01

エネシフ巡礼に出発される時の動画がアップされてましたので
こちらにも貼らせていただきました
正木さんの誓願に涙が出ました。

重ね煮料理教室・常備菜バージョン

オーガニックショップ恵みさんにて
重ね煮を習ってきました。
今回は、常備菜バージョン。
筑前煮、きんぴら、ひじき。
塩と醤油だけのシンプルな味付ですが
甘味があっておいしいですshine
筑前煮のカレーも、おいしかったなぁ。
とりあえず、近いうちに、きんぴら作ってみます。
2,3日経った方がおいしいらしいですよ~delicious楽しみshine
帰りに材料買って帰りましたが、石鹸こねる作業があって今日は断念。
Cimg0984Cimg0985

染物

最近、Facebookをちょっとsweat02活用するようになりまして
お友達のお友達の方が、とってもすてきな染物をされていて
購入させていただきましたshineありがとうございますhappy01
ご縁に感謝clover

手拭いです。何に使おう~shine
Cimg0982









ブログはこちらです。
六染両ときどき暴投

麻のふんちゃん♪

先日、購入した麻100%の布で作ってみました。
(たぶん、リネンですが)
つるつるした生地ですshine
Cimg0980Cimg0981 右側:後ろにステンシルしましたcute
ピンクのインクに、ゴールドを重ねてみましたが
麻のせいか、ちょっと滲みました。
けど、いい感じshine


今、20年くらい前に、母が購入したミシンを使っていますが、
糸調整がむずかしいsweat02
新しいミシンを、買おうかなと検討中です。
最初は、自動糸調整ができればいいか、と思ってましたが
調べれば調べるほど、いい機能がいっぱいcoldsweats01
しかも、ミシンの種類が多くて、頭もいっぱいsweat01

「思いやり予算を被災地に!」

マイミクさんの日記でこちらのブログを知りましてflair

「思いやり予算」を被災地に!
http://tasukeai.ti-da.net/

ビックリですよcoldsweats02
「思いやり予算」???という名前が謎です。

知らないといかんですねーthink

以下、コピペです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東北の友達の事を思うと、
毎日、胸が苦しいです。

でも、金銭的にも、体力的にも、
現地に行けない…

そう思うと
とてもやりきれない気持ちになります…。

でも。
沖縄でも、
できる事がたくさんあります。

まずは募金。
それから、
東北から避難して来る被災者の皆さんの受け入れとか。
放射能を避けて避難して来るお母さんや子供達の受け入れとか。


でもね。
私達みたいな庶民がどんなに頑張っても
ソフトバンクの孫さんみたいに
何億円も送ったり、
多額の義援金を作る事はできないよね…(;_;)


でも!実は!

私達にはお金があるんです!
たくさんの税金を国に預けています。


こんな非常事態だと言うのに、
日本の国会では
1800億円を5年間も米軍の練習や滞在の光熱費の為に使う
「思いやり予算」に差し上げるという決議が出されました。

「思いやり予算」って
米軍人が沖縄の民間のアパートを借りても
家賃も払ってあげてるんだよ?
電気も水道もガスも、ぜーーんぶタダ。

米軍に、たくさんの人数分の給料を払ってるけど、
いっつも戦争に行ってて、ほとんど空っぽ。
日本を守る為じゃなくて、
他の国に攻めて行くための、
戦争の練習してるんだよ?


……え???
ちょっと、おかしくない???
今、電気も水道もガスも、
家さえもなくて困ってる人を優先すべきじゃないの?

…………

…………………

ちょっと待ったぁ〜〜〜!!!

それ、私達のお金なんだから、
使い道、選ばせてよ!!



米軍の軍人さん達に家賃やガス代や水道代を払う前に
1円でも多くお金を出して助けたいのは
東北の被災地でしょー!!!!(>_<)



という思いで!

動いているおばちゃん達がいました!

しかも、1人でも2人でも、
雨の日も風の日も、続けてるんだって!泣



そこで!
私達若者も、力になりたいと思って、
とり急ぎ、このブログを立ち上げました。

ちょっと急いで作ってるので
また丁寧に直しますが!
とりあえず、web署名もこれから作ります!
まずは紙で集めてくれても嬉しいです!
よろしくおねがいします!



※サイズ修正しました!
 それでもプリントサイズがうまく行かないときは
 プリントのサイズの%を変えて下さい。
 お手数かけてスミマセン。)

★郵送の宛先は
〒900-0015
那覇市久茂地3-29-41 久茂地マンション401
「思いやりは被災地へ」係

(※署名は直筆が必要のため、
 FAXは不可とのことで削除しました。)


★PDF署名用紙!!(田中さんありがとう!)
http://shomei.cocolog-nifty.com/blog/files/shomei.pdf
http://shomei.cocolog-nifty.com/
 

(仮)りん君の里親さん募集です!!

にゃんこの女神shineYちゃんが
またまた子猫を保護。
(Yちゃんは常にバックの中に、猫用おやつ、薬を常備してるそうshine
里親さんを募集しています。

前回、保護した福ちゃんとそっくりcat
(ちなみに福ちゃんは、Yちゃん宅の子になりそうですhappy02

(仮)りん君・オス
生後2~3ヶ月です。
元気のよい子ですよ~happy01
気になった方は、コメントいただけるとうれしいですclover
よろしくお願いしますheart02

Cimg0974Cimg0975








こちらもYさんですが、
涼介くんの里親さんが決まったのをアップしてませんでしたsweat02良かったですね!
こちらの記事です。
http://nekomichi.synapse-blog.jp/blog/2011/06/post-4a7e.html
三子(みちこ)ちゃんは、まだ見つかっていません。
無事で過ごしていますようにshine


ノートのリメイク♪

小さめのノートが欲しいな~と思って、
じーちゃんが使っていたノートがあったのを思い出しflair
表紙に筆で、デカデカとタイトルを書いてたけど
使っていたのは1ページのみcoldsweats01
表紙に、アジアの新聞とシールを貼ってみたら、ラブリ~lovely
後、3冊もあるので、次回もこれでいこう。

Cimg0973

日本政府は福島県民を人間モルモットの様に使っている! Dr.Kaku(字幕)


YouTube: 日本政府は福島県民を人間モルモットの様に使っている! Dr.Kaku(字幕)

衝撃的なタイトルですが・・・でも、実際そうなんでしょう・・・。

「全世界は、フクシマからの放射線に被曝させられている」

放射能汚染に国は関係ありません。
ましてや、知事が判断するようなレベルのものではないですね。

経済がどうとか・・・砂の城です。

ELOA ~愛するアジア いのちの市場

エネシフ巡礼のメンバーの方から
福岡でのイベントの事を聞きましたflair
1日だけ、参加してこようと思います。
ご縁に感謝confident

Cimg0972








チラシをたくさん送っていただいたので、
欲しい方は、お渡ししますよ~happy01
PDFでmailもします。



詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

ELOA ~愛するアジア いのちの市場
http://ameblo.jp/eola2011/

*EOLAとは*


市場のようなお祭りをするため、2010年より日韓合同ではじまりました。
EOLAとは、ハワイの言葉でいのちという意味。
太古の昔、海を超えてあった深い繋がりを、いま 取り戻し、新しい世界を創っていく、Easter Of Love Asia(愛するアジアの復活祭)という想いを込めています。
そして国を越えて、地球というひとつの星に生きる者として、すべての生き物たちの平和を祈る場となることを願っています。

2回めの今回は、朝鮮半島とのつながりの深い福岡県糸島が会場となり、韓国からも人が集まり出店があります。シルクロードの市のような雰囲気になることを期待しています。

キャンプをして生活しながら、参加者それぞれがお店を出したり、ワークショップを開催したり、小さなお話し会を開いたり、自分の得意なことを活かし合い、みんなで創ります。そこでシェアした物や情報は、日常へもどれば暮らしの中で活かされる、そんなお祭りです。

九州や日本だけでなく、アジアや世界から人が集まり、国を超えたグローバルな文化と、九州・糸島のローカルな文化が交ざり合い、こどもからお年寄りまでが気軽に楽しめる、世代を超えた異文化交流の場になります。



十六夜

今夜は、十六夜か~shineと、思いだした山ちんの曲。
渋いですhappy02


YouTube: 山崎まさよし 十六夜 Live

Cimg0970
十六夜の月。




Nec_0383
彼岸花が咲いていました。
秋ですねmaple