フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

玄米ぽんせんのクリーム

このクリームを作ってアイスにして食べたいがために
フードプロセッサーを買ってしまいました
coldsweats01

材料が、玄米ぽんせん(雑穀のぽんせんの代用:なかなか手に入らないので)
豆乳、菜種油、塩 だけ。濃厚なバターのようですflair
ぽんせんなので、香ばしい感じもあります。

で、甘くしたい時は、甘酒をいれたり果物を入れたり。
凍らせればアイスshine

今回は、甘酒入れました。
(甘酒もそのうち作りますnote

がっつり食べても体にもいい~happy02

Cimg1489
左側は、無糖ココアを混ぜてみました。





作った翌日、食べてみたら
甘くない?????
やわらかい状態では、甘かったのに・・・coldsweats02
ほどよく溶かして食べるといい感じでしたshine
分量を変えて、いろいろ作ってみたいと思いますrestaurant

つぶつぶ料理②

最近、作ったものflair

Cimg1477 もちあわドーナツdelicious
レシピには、ナッツ類とドライフルーツを
入れるようになってたけど、なかったので
ガイアみなまたさんのマーマレードと麻の実ナッツで。


Cimg1478 もちあわドーナツの残りに
カシューナッツとプレーンを入れて。(買ってきたのですcoldsweats01
で、きな粉をまぶしてみました。
ドーナツの方が、まわりがカリッとしておいしいかな。


Cimg1479_2 つぶつぶ料理ではないですが、
酒粕のクラッカー。
薄くのばして、カリカリに焼いた方がおいしいshine
チーズ味ですhappy02


Cimg1480 酒粕のチーズ。
作りたての方がチーズ味でした。
トマトのスライスにのせて
オーブンで焼いてみましたが、とろかなかったcoldsweats01
トマトと一緒に食べるとおいしかったですよ~shine



写真はないですが、先日作った、たかきびとごぼうの炊き合わせを
今日、カレーに入れてみました。
(雑穀は冷蔵庫で1週間保存できます。)
高きびのぷちぷちがおいしい~happy01
高きびってなんともいえないコクがありますrestaurant

つぶつぶ料理

つぶつぶ(雑穀)料理、おもしろい&おいしいですdelicious

Cimg1460 ヒエ粉を使ったクッキー。
甘味は甘酒。
麻の実ナッツも入れてみましたcute




Cimg1461 もちあわをチーズ風にしたグラタン。
チーズ、ではないんだけど、おいしい
shine
酒粕で作るチーズ(もどき)も作ってみたい。




Cimg1462 高きびとごぼうの炊き合わせ。
圧力鍋で。
高きびが、もっちもちnote
うんまいですdelicious


大谷ゆみこさんのレシピは、
調味料は塩、しょうゆ、味噌が基本。
シンプルなんだけど、噛めば噛むほど味が深くなる感じかなぁconfident

未来食サバイバルセミナー シーン1

昨日、大谷ゆみこさんのセミナー
宮崎の天空カフェ ジールである事を知り
がんばっていってきました~car(高速道路苦手sweat02

道に迷いつつ、なんとか到着event
夜7時まで、みっちりセミナーを受けてきました。

私が大谷ゆみこさんを知ったのは、
もう7、8年前だと思います。
「食品とくらしの安全」に「つぶつぶ」が紹介されていて、
おもしろそうだったので、本を購入して作ってみたんでした。
いろいろ作ってみたものの、
今では「もちきびポテト」をたまに作るくらいと、
(ご飯にもパンにも合うのですdelicious
雑穀をご飯に混ぜて炊くくらい。
もうちょっと雑穀を取り入れられたらいいな~と思って
今回、参加しました。

う~ん、やはり直接お話を聞くというのは
良いですねsign01
つぶつぶ料理、楽しんじゃおうと思います。
甘味も雑穀+甘酒などで
いろんなのが作れるんです。
なんと~高きびでチョコもできるそうhappy02
これならいくら食べてもokheart04

日本人は、本来、食事の8割を穀類にした方がよいそうです。
そして、味噌、しょうゆ、塩、漬物が大事shine
これから、がっつりいただきますぜぃriceball

ゆみこさんは、お友達が作られたという
シルクの服を着てらっしゃいました。
野生の蚕の繭で作ったそうなんですclover
成虫になって、空になった繭を使うそうです。
そういう方法でシルクを作る事ができるのに感動しましたshine
シルクの肌触りは好きですが、
さなぎを煮るのに抵抗があって、今はシルク製品を
買わないようにしていたんです。

鹿児島のNさんご夫妻ともお会いして
興味ある物が一緒だな~とうれしくなりましたnote

ご縁に感謝confident

Cimg1428
とってもすてきな空間でしたconfident



Cimg1422

つぶつぶのご飯、おいしかったsign03






Cimg1430
作ってみました。(超簡単coldsweats01
えごまのふりかけ。


Cimg1431
もちきびを煮て、
わかめと厚揚げとで炒めました。
父が完食してたsign01しめしめsmile

重ね煮料理教室・中華バージョン

オーガニックショップ恵みさんにて
重ね煮・中華バージョンを習ってきましたflair

今回もおいしかった~delicious

3種類の重ね煮を作って
麻婆豆腐、中華サラダ、春雨スープ、チンゲン菜のクリーム煮、
デザートには、豆乳のふるふるゼリーと玄米コーヒーcafe
Cimg1046Cimg1047




今夜、基本の重ね煮を作っておいたので、
明日、レンコンを買ってきて、麻婆ナスを作ってみます~note

それと教えていただいた、しょうがにんにく。
同じ量、おろして瓶につめ、焼酎を入れました。
これを使うのも楽しみshine


料理教室後、さつま町の北薩広域公園へ。
今日は、ピクニックマーケット
というイベントがあって
11/6の下見も兼ねて、連れて行ってもらいましたcar

そこで、ビンテージのボタンを購入shine
いいお値段でしたが、気になってしまってhappy01
シルバーのは金属ですが
あとの3つは、セルロイドで出来ています。
40~50年くらい前の物。
今では製造されていない素材です。
丸くて大きいのは、ゴムを通して
Cimg1049留めにしようかなと。冬は髪を結びませんがsweat01
Cimg1048










11/6のイベントのチCimg1050ラシはこちらclover
Cimg1051   




「第2回 Open Sesame~自分の内側に眠る宝物への扉を開けてみよう~」
2011年11月6日(日)
10:00~16:00
県立北薩広域公園
ブログ「オープン・セサミ!」http://opensesame.chesuto.jp/

こちらのイベントに参加させていただきますshine
いつもの石鹸等の販売、メヘンディに加えて
マンダラ描きワークショップも行いますcute
楽しみだな~happy01

重ね煮料理教室・常備菜バージョン

オーガニックショップ恵みさんにて
重ね煮を習ってきました。
今回は、常備菜バージョン。
筑前煮、きんぴら、ひじき。
塩と醤油だけのシンプルな味付ですが
甘味があっておいしいですshine
筑前煮のカレーも、おいしかったなぁ。
とりあえず、近いうちに、きんぴら作ってみます。
2,3日経った方がおいしいらしいですよ~delicious楽しみshine
帰りに材料買って帰りましたが、石鹸こねる作業があって今日は断念。
Cimg0984Cimg0985

重ね煮料理教室♪&風の丘

今回は夏野菜を使った重ね煮を習いに、
オーガニックショップ恵みさんへ行ってきましたshine
きゅうりも入ってますflair
きゅうり、出来あがった後、味見しましたが
他の野菜のうまみが移って、きゅうりっぽくなく別の野菜みたいでした。
おもしろいな~、重ね煮clover
Cimg0934
全部、おいしかったですっhappy02



こちらは、めぐみさん作。
ちょっと食べちゃってますがsweat02

Cimg0936 甘酒、ココア、寒天のデザート。
甘酒って夏の疲れた腸にいいそうです。
「甘酒」という枕詞は夏のなんだそうですよ~shine



家に帰って、いただいてきた重ね煮に、
豆乳、水を入れて、いつものカレー粉を入れてみました。
(私はいつもAZに置いてある、植物性原料のカレー粉使ってますshine
そしたら、もう~激うまっsign03
カレー好きなので、明日は最初から作ってみます。

甘酒のデザートも作ってみました。
葛粉で作ってみたんですが、量がすくなくて
あまり固まらなかったので、冷凍してシャーベットにしてみましたよ。
自然の甘味がとてもおいしいですhappy01

恵さんのトコのカレンダーの言葉。
先月見て、ぐっときたので写真に撮らせてもらいました。
Cimg0935




「手助けをしてくれる人はあっても
 淋しさを救ってくれる人はいない」

自分の感情は自分でしっかり受け止めて
しっかり感じようって思います。

なんだかとても心に響きましたshine


料理教室後、美山の「風の丘」に行きました。
昨日、両親と弟家族が遊びに行ったんですが
父が携帯を、ハンモックに落として帰ってきてたのです・・・catface
昼間に行ってみたいと思ってたので、ドライブしてきましたcar

せっかくなので、沈寿官窯に寄りました。
ガラスにはりついて観てきましたよshine
「息を飲む」という表現がぴったりの作品の数々。
感動でした。
Cimg0938Cimg0942Cimg0937





風の丘にて、ベトナムティーをいただきました。
おまけに蓮の実。
蓮の実って、初めて食べましたclover

Cimg0941

ひまわり工房さんのお弁当♪

職場で慰労会がありました。
私以外はsweat02残業続きの日々。
皆さん、本当にお疲れ様ですbeer

今回は、職場の休憩室にて
お弁当、刺身盛りなど食べつつ、だらだらとdelicious
飲めない私は結構ヒマをもてあましますcoldsweats01

お弁当は、ひまわり工房さんに作っていただきましたshine
おいしかったです。
ごちそうさまでしたhappy01
普段は、パン屋さんですが、
予算に応じてお弁当も作って下さいます。
マクロビ弁当もありですclover
Nec_0364










こちらは、昨日、図書館に行って
ついでに2階にある歴史民族資料館へ。
入り口にあった長持。かわいかったのでhappy01camera
Nec_0363

恵み重ね煮お料理教室

今日は、薩摩川内市にある「オーガニックショップ恵み」さん
重ね煮お料理教室に行ってきましたrestaurant

「食べる事は、生きる事」

食べないと、死んでしまうんですよね。
そんな当たり前の事を、思い起こさせていただきましたshine

今日は、基本の重ね煮。
材料は、塩、しいたけ、玉ねぎ、人参です。

野菜を切って(切り方があります)
お鍋に順に並べて、弱火で30分。

その間に、恵さんが昨日作って下さってた重ね煮で
いろいろと作らせてもらいました。

Cimg0875_2 豆腐ハンバーグ、そばサラダ
ポテトサラダ、青菜の和え物
お味噌汁



お味噌汁、だしを入れないのに、とってもコクがあっておいしいshine
他のも、うまうまでしたdelicious


Cimg0876_3 恵さん作の、プチトマトのデザートと
かぼちゃのクッキー。




Cimg0878_2 重ね煮の本と、
農薬が落とせるホッキ貝のパウダー、
大麦などを焙煎したコーヒーを購入note



Cimg0877_3 ZAKMOONさんのスプレーアート、
見てきましたよshine
迫力あります。



Cimg0879_3 家に帰って、作ってみました。
うまくできましたよ~happy01
今日、教えていただいた味噌汁とポテトサラダを作りました。
家族にも好評delicious

1週間、冷蔵保存ができるので
多めに作っておくと便利ですね。
いろいろと活用していけるようにしたいと思いますnote

昼、夜と重ね煮を食べたせいか、
お腹がぽかぽかしてます。
そして体が満足してる感じshine

今日のご一緒した生徒さんに、
まったく同じ名前の方がいらっしゃいましたhappy01
漢字まで一緒の方にお会いしたのは初めてです。
ご縁に感謝clover

今年もトマト味噌ソース♪

完熟トマトをたくさんもらいましたshine
もう割れかけていたので、
トマト味噌ソースを作り。
これが、めちゃうまいのだhappy02

レシピは以前の日記を見て下さいsweat02
http://nekomichi.synapse-blog.jp/blog/2007/07/post_2543.html

Cimg0873




Cimg0868
昨日行った海wave





さっきまで、上杉隆さんとおしどりさん達のトークライブを見てました。
後でアップされたらいいなぁ。

初めて知った事(つぶやきましたが)

・ベラルーシ・ウクライナでは、若い女性の自殺率が高くなっている。
 (子供の病気などで、自分を責めてしまう人が多い)

・被曝を覚悟で、飯舘村のドキュメントを撮りたいと動いていた記者達は、左遷された。

・読売新聞 前橋支店 丸山記者は、ツイッターを見て中学教師の職場に連絡。
 デマを流すなと。 
 (2003年東電の原発がすべて止まった件を、全国と間違えてツイートしてしまった。
  後で訂正のツイートをしたのだが) 
  で、読売は原発推進派だと明言。