フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

霧島へ

霧島へ行ってきました。
霧島へは2回目。
大口から行ってみたら、意外と近い~flair
早めに着いたので、霧島神宮に寄りました。
美しいshine

Dcf00145





今回の目的は、霧島倶楽部での
うさと展と、食育講座。

うさと展では、ピンと来るのがあったら~と思ってたら
すてきなトートバックに遭遇lovely
おまけに手作り石鹸いただきました。
タイの方が作られたのかな?
うさぎのクッキーは、こだわりの食材を使用されてて、
とってもおいしかった
delicious


Dcf00032














食育講座は、マクロビオティック九州代表理事の岡部賢二さん。
以前、CDを借りて講演会を聞いた事があり
おもしろかったので参加してみました。(無料shine

一番印象に残った話は、腸は第二の脳、
脳から独立した神経を持っているという話から
(ここは、私も知っていました)


セロトニンという幸せホルモンが出来るのは、
腸95%、脳5%という事sign03

「セカンドブレイン」という本に詳しいそうです。

食事はセロトニンの分泌に、多大な影響があるという事。
日本人は、ごはん、味噌汁、漬け物(本物の)をしっかり取ると
軸がしっかりしてくるとの事。

他にも、ほほ~という内容が盛りだくさんでした
ありがとうございましたclover


かわいいワックスペーパーいただいちゃいましたnote
ありがとうございましたhappy01
ピンクのなんて、初めて見た~shine
Dcf00034

第2回 リアル熟議せんだい

ファシリテーターってご存知ですか?
私は、第1回リアル熟議せんだいに参加して
初めて知りましたflair
その場に居る皆が、対話に参加し当事者となる、そんな感じでしょうかcoldsweats01(違う?)
第2回目が開催される事になりました。
私は今回、先約があり、参加できませんが
ご興味ある方、いかがでしょう?




日時:2012年8月19日(日)16:00〜18:30
場所:レストラン メロディ館 (薩摩川内市平佐町4231-1)


川内でワールドカフェ
美味しく、楽しく
わたしたちの未来を考えよう

【ワールドカフェ】カフェのような雰囲気で、自由に対話し、互いの知識や考えを共有するコミュニケーション手法のひとつです。教育現場や、会議の場でも注目されています。

【ゲスト】石川 世太 (ファシリテーター)環境・地域活性化分野で2年間サラリーマン&全国青年環境連盟代表理事を務め、現在はプロのファシリテーターとして活躍している。

主催 :リアル熟議せんだい実行委員会
申込問合せ先:konohanamoko@yahoo.co.jp 070-5479-8506 (ムトウ)

濃縮覚醒 アメノウズメ塾上級サバイバル編1~12 蘇れ魂 Awake soul!


YouTube: 濃縮覚醒 アメノウズメ塾上級サバイバル編1~12 蘇れ魂 Awake soul!

アメノウズメ塾、初めて見たのは
震災後、2、3ヶ月だったかな?
かなりショックでした。
今まで「常識」とされてきた事が
意図されて、与えられた情報であった事・・・。

新たなのをFBで紹介されていました。
ちょっと編集してあるのかな?と思ったら
だいぶ変わってる様子。

今夜は最後の「日本人とは何者なのか?①~③」を観ました。
(3時間位ありますsweat01

日本人のルーツは古代イスラエル。
びっくりしますよね?
でも共通点の多さ、「君が代」「カゴメカゴメ」の歌詞。
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

「日本人とは何者なのか?」は、2時間20分くらいからです。

もちきびの甘酒♪

昨日、もちきびの甘酒、作りました。
15時間くらい、炊飯ジャーに入れてたかな?
途中、何度か混ぜます。
気温が高いので、温度計でチェック。
60度を超えないように、55度を下回らないように。
(前回は放ったらかしだったけど、よく見ると、米麹の袋に書いてあったのでcoldsweats01

水分が多めだったので
少し煮詰めて、フードプロセッサーでマッシュしましたshine
(写真は、マッシュする前の)
煮詰めたので、かな~り甘いですheart04
かき氷にかけて、食べたいshine

Dcf00030

8/3 報道ステーション ゲスト:坂本龍一さん


YouTube: 坂本龍一さん「脱原発」訴え、総理官邸前の金曜デモに参加

報道ステーションに出演されてたのですねshine
テレビを見ないので、知りませんでしたsweat02

先日行われた、NO NUKES ライブの事が紹介されていました。
本を購入してみたのですよ。
巻末に外国の方が描かれた
チェルノブイリを舞台にした
漫画があって
とても切なくなりました。
Dcf00138



山本太郎さんの講演会@薩摩川内市

昨夜、薩摩川内市 国際交流センターで行われた
山本太郎さんの講演会に行ってきましたcar

Dcf00133














なぜ、仕事がなくなるのを覚悟で
原発の事にかかわっているのか、じっくり話されました。

3.11前、原発の事は、
長年管理しなくてはいけない放射性廃棄物が出ること、
日本には海沿いに作られている事は知っていたそうです。

地震後、テレビの速報で原発事故を知り
日本は技術があるから、大丈夫だろうと思っていたら電源喪失したと・・・。
そして電源車を配備したにもかかわらず
プラグの大きさがあわず・・・という速報を見て
日本は原発事故に対して、何も対策をしていないと分かり、
「生きたい」と強く思われたそう。
それから3週間、悩んだそうですが、
福島の子供たちの安全基準が20ミリシーベルトに設定された時、
(チェルノブイリでは、5ミリシーベルトで強制避難区域に指定された)
黙っておくのに、我慢できなくなったそうです。
自分にウソはつけなくなったと。
そして芸能人である自分が動く事によって
取材を受けたりして、話題になれば
多くの人が関心をもってくれるかもしれない、
そういう思いで動いてらっしゃるそうです。


原発についてのお話は、
・電気は足りている事。
・大飯原発廃が再稼動したので、火力発電所を8基も止めている。
・廃炉にしても、30年くらい仕事は続くので失業者は出ない。
 (ドイツでは廃炉にしてから、雇用が伸びている年もある)
・原子力規制委員会の人事に対して、国会議員に連絡し、
 NOを表明してもらう事。(国会議員しか、白紙撤回できないため)

最後にドイツの反原発デモに参加された映像を紹介されました。

ドイツのデモは音楽フェスのようnote

そして、放射性物質を運ぶ列車が通る線路への座り込みにも参加されてました。
線路に手錠で腕を縛りつけ、セメントで固めた人も居たのだとか。
でも、命を守るためのデモで、ドイツでは逮捕はありえないそうです。
夜中まで座り込みを続け、警察から強制排除。
(強制排除の前に、意思確認されます。)
でも、全然、暴力的ではなく。
市民の皆さんは警察が手荒な事をしないか監視。
そのまま一晩、キャンプのように過ごし、
事情徴収があって解放されていました。
解放されても、最後まで残って
カメラに収める人もいらっしゃいました。
「目撃者になる事」が大事との事。


質疑応答の時間に、会場の方のお話。
川内原発1、2号機建設に関わった方が発言されました。
人間だから間違うという事、公表されるデータはあてにならない事・・・。

そして別の方が、薩摩川内市での
原発の避難訓練について。
市民の呼びかけで始まったそうです。
今月11日に行われるそうで、
数百人がバスで50キロ移動するそうです。
そんな訓練があったんですね。
初めて知りました。
原発のある街・・・とんでもないものを作ってきたんだなと思います。


原発って、電気のためではなく
「資産価値」として残したいがために
動かそうとしているのは、もう分かりきっています。

本当に、もういい加減にしてくれsign03と思います。

でも、3.11を経験して、今まで見えてなかったものが見えてきたのは確か。
その見えてきたものにフォーカスしていきたいと思いますcute

山本太郎さん、ありがとうございましたshine
スタッフの皆さんも、お疲れ様でした。ありがとうございました
clover


※会場の国際交流センターの駐車場で、線量を測ってきました。
 0.2ms/h。ノイズ0.04を引いて、0.16ms/h。高いです。
 1週間前は、0.8ms/h(ノイズ分0.04引いて、0.04ms/h。)
 風向きにもよるのかもしれません。

Dcf00135





「発酵マニアの天然工房」

まだ全部、読んでないですが
発酵の本です。
きのこさん、おもしろいhappy01

日本食って、発酵食品ばっかりだったんですよね。
それが今、偽物が出回っていてsweat02

きゅうりの塩麹漬けは、
この本に紹介されていました。
放射能対策も載っています。

味噌を作ってみたくなったな~shine

Dcf00131

いただきもの♪&くるみボタン

ひまわり工房さんより、また今年も鬼灯をいただきましたshine
いつもありがとうございますclover
きれい~happy01
Dcf00130
ひまわり工房さんのパンが
阿久根のAZさんで買えるようになりましたよsign03
火曜日と土曜日に納品に行かれるそうです。
8/4の土曜日からだそうです。
ひまわり号に会えないわ~って方、
AZさんへ~note





Mさん宅から、奄美のマンゴーが

shine
切ってから、写真撮りましてsweat02
これ1個分の量ですぜ
happy02
ごちそうさまでしたnote
Dcf00028















ついでにsmile塩麹漬けのきゅうり。
これ、すんごいおいしいです。
皆さん、お試しあれ。
きゅうり切って、塩麹につけとくだけです。
私は、唐辛子を少し入れました。
Dcf00128












刺し子のくるみボタン、試作中~cute
模様の大きさを変えて、また作ってみます。
Dcf00129