フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

houちゃんより♪

houちゃんの曲、とても好きでnote
先日、友人がhouちゃんも出演するライブに出かけたので
図々しく、houちゃんにコードを教えてほしいと
友人伝いにお願いしたのでしたshine

そして今日、届きました~sign03
なんとshineCD、いりこ、イワシのお菓子(いりこ等はhouちゃんの地元のものflair)が同封されて。
直筆のお手紙までいただきましたhappy02

教えてもらった曲は、「純粋」と「プラプラ」notes
「プラプラ」はFが多いからsweat02ウクレレで練習しよっかな~happy01

うれしいなぁ~~~confidentありがとうございましたshineshine
Cimg1042




「ともしび演奏会」のライブに出演されますよ~note
http://www.tranqran.net/tomoshibi.html
(動画があります。とってもすてきclover

ろうそくの灯り、切り絵の影絵の中でのライブみたいです。
おもしろそうだな~shine

鹿児島は、11/20 作楽で、houちゃんが出演です。
(時間は、今わかりません。)

日中は予定が入ってるんですが・・・新幹線で行っちゃおうかな~bullettrain


YouTube: hou Live @菊川PONY'STOY

AKIRAさんライブ♪

10/9(日)午後から、ぐるりん切符で鹿児島市内へ。
新幹線を使用すると安くなる駐車場が満車shock
枠外にまで止めてある車有。
これは停められない~と出たら100円取られsweat02(これは文句言お)
職場がわりと近いので、そこに車を止めさせてもらって
猛ダッシュしましたrun
なんとか乗る予定だった電車に乗れて、一安心。
力を出し切り、車中は爆睡してましたcoldsweats01

まずは、Hさんに教えていただいたレトロフトへ。
長谷川義史さんの原画展を拝見。
「原発なんかいらんねん」(だったかな?)と書いてある、
以前、Hさんが付けてたのと同じ、かわいいバッジがあったので
6個購入。(翌日のEOLAであげてしまったので、今は手元にありません。)
後、ポストカードも。
Cimg1000_2
このブロックでできたのが、かわいかった~happy02



Cimg1035




ネイサンスさんに、石鹸の納品をしてから
またもや、まきのへsmile
布用インク、ふんちゃん用の布、
今、もんぺを作ってみたいので、練習用に安い布を購入。
早川ユミさんの型紙のいらない、もんぺを知りましてshine

そして、Yちゃんと合流してイパネマでの
AKIRAさんのライブへ。

主催のYさんと久々にお会いして~happy01
お美しい~shine

まずは、キリン・ショーゾーさんのパフォーマンスsign03
衣装は自作なんだそうです。
すごいhappy02
Cimg1002




そしてAKIRAさんのライブnote
Zさんと、ときよりYさんがピアノで参加。
すばらしいライブでしたshineshine
Cimg1003






「ミタクオヤシン」という曲のの演奏の前に、
木は二酸化酸素を吸って、酸素を出してという話を
AKIRAさんがされた時、
以前読んだ、正木さんの「蝶文明」を思い出してました。
この本に紹介されていた文章。

「もし、あなたが詩人であるならば、この一枚の紙の中に
雲が浮かんでいる事を、はっきりと見るでしょう。
雲なしには水はありません。水なしには樹が育ちません。
そして樹々なしには、紙ができません。
ですからこの紙のなかには雲があります。」


私の吐いた二酸化酸素を植物は吸収し光合成をし
酸素を吐き出し、また私がそれを吸い・・・。

あぁ、そうだった。
紙は私とも繋がっていたではないか。
と、深ーいところで、魂が震えましたshine

そして、Yさんのご両親のリクエスト「びっこのおかあちゃん」で
もう涙ぼろぼろweep
AKIRAさんのお母さんは、若いころ体にばい菌が入って、
片足を引きずるようになったそうです。
お母さんが「普通」でない事を
小さいAKIRAさんが嘆いていた時の気持ちを表現した歌でした。
ブログに何度か書いてますが、私には知的障害の妹がいます。

「普通」だったらいいのに。
なんで「普通」じゃないんだ・・・。

AKIRAさんの気持ち、分かるなぁ・・・と思ってたら、もう涙涙・・・。

その次の曲も家族の事をテーマにされてて
特に悲しいとかなかったんですが、
勝手に涙が出てきて、AKIRAさんの歌が魂に届いてるんだなぁと感じました。

新幹線の最終に間に合いそうになかったので
Yさんが最後に挨拶されてる時に、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
すばらしいライブをありがとうございましたsign03
Oさん、Tさんともお会いできてよかったclover
Tさん、CDありがとうございました~notes
Cimg1031_2

「ミタクオヤシン」の入ったCDを購入note




AKIRAさんのブログ
http://ameblo.jp/akiramania/
AKIRAさん、おちゃめですsmile

三味線ライブ♪

柏木 涼くんの津軽三味線ライブに行ってきました。
三味線って小さい頃、そんな聴いた記憶がないけど
なんか、聴くとしゃきっとするよなぁ。
すてきなライブでしたshine
ありがとうhappy01
Nec_0378Nec_0379Nec_0380_2









左は柏木くん。
真ん中の方は、三線です。(名前出しちゃっていいのかわかんなかったので。

でも有名人だから、わかりますね。わかる人にはsmile
右の方は、外国の方です。はかまとウクレレnote
(津軽三味線も、披露されましたよ~)

Nec_0381
ウクレレ&ジャンベの即興セッションnote



Nec_0382
師匠の宇藤さんと。
やっぱ迫力あるshine





照明寺ライブ&ゆらぎコンサート

土曜日、溝辺の照明寺へ。
とても大きなお寺でした。
その本堂でライブnote

お目当てのhouちゃんshine
大好きな「プラプラ」を聴けましたhappy01
Cimg0815Cimg0817





YouTube: Hou in PARIS 2010 プラプラ

CDに入ってる音源の歌詞が大好きで。
(↑この動画には入ってませんが)

「ちょっと飛び上がれば、君と少しだけ近づく気がした
 もっと飛びあがったら、そこは海に囲まれた島
 もっともっと飛び上がれば、そこは丸い星
 青い水の星
 その上をプラプラプラプラプラププラ
 漂って、ここまでやってきたよ」

この歌詞を聴くと、もう、うるうるweep

「舞う」では、曲に合わせてフラを踊る方がshine
とてもキレイな方で、すてきでした。
ここでも「花ひら~」の歌詞にうるうるweep

houちゃんの表現する世界は、
当たり前の世界。(当たり前と思ってきてた世界)
それを思い出させてくれる。

空、風、花、土、波、地球、宇宙・・・
どれだけ、すごい世界に生きてるんだろうって思い出すclover
彼女の歌は、世界への賛美の歌であり、祈りの歌、だと思う。


最後はサヨコオトナラさんたち。
パワフルなライブでしたnotes
Cimg0816








YouTube: サヨコオトナラ INAXLIVE2009

そして、日曜日は
風鈴演奏家・風音さんコンサートへ。

目をつぶって聴いていると
体にじんじんと音が沁み込んでくる感じ。
風鈴だけでなく、笛や民族楽器の演奏もあり。
ケーNec_0334ナの音が気持ちNec_0336良かったなぁshine
Nec_0335   





ありがたい休日でしたclover


チャリティイベント&ごっそい祭り

昨日10時から、サウンドロケットさん主催の
チャリティイベントのフリマに参加してきましたflair
(石鹸販売、メヘンディ描き)
ものすご天気が良くてsun雨傘さしてましたcoldsweats01

メヘンディを希望される方が多くて、うれしかったですshine
これからは、メヘンディが栄える時期happy01
足の甲に描くと、サンダル履いた時かわいいですcute
Cimg0792Cimg0788 





フリマを3時で切り上げて、風の丘である「春うららごっそい祭り」へcar
(Aちゃん運転ありがとうshine

風の丘に行く前に、美山の「田舎や」さんで腹ごしらえ。
ぜんざい付heart04
おいしかったです。ごちそうさまでしたdelicious
Nec_0328





houちゃんに会える~shineと意気込んで会場へ。
そしたら受付にhou
ちゃんがっhappy02
きゃーーーーーーっheart04(心の叫び)
その場で、2ndCDを購入して、サインと握手してもらって
お土産に持っていった石鹸と曼荼羅のポストカードを渡しました。
気に入ってくれたらうれしいなぁ~confident
Cimg0793
布製袋に入ったCDnote
そして酔っ払いPちゃん作、ヘンプブレス。
ありがとうclover



昨夜のライブは、もう、とーってもすばらしかったshineshine

houちゃんの歌声は、とても心地よくて
あったかーい気持ちになりました。
そしてね、houちゃんの側に、いつもわんこが居るんですよdog
たぶん、hou
ちゃんの愛犬。(名前を聞けばよかったな)
ステージ上に一緒にいて、houちゃんが移動すると着いて行って。

その絆がね、とてもステキでしたclover
それと、houちゃんはクラシックギターでしたflair

武者ドレッドさんもかっこよかったなぁshine
CD作ってほしい~。

そして、場所を移動しての
えま&慧奏のおふたり。
えまさんの歌声がまた、すごかったです。
魂をゆさぶられるような歌声でshine
最後に「What A Wonderful World」noteを日本語で。
「愛しい地球」(だったかなsweat02)という歌詞に、
もうどうしようもなく泣けてきました・・・weep
本当にそうだよなぁってshineshine
Nec_0330
ろうそくの明かりでのステージですshine





YouTube: hou(ホウ)/舞う


YouTube: 2010.04.26 武者ドレッドLIVE


YouTube: エイエンのシマ

「Hand to Hand」

昨夜、行って来ました、コータローさんのライブnote
ライブ定番の曲がなくて
ちょっと物足りない気もしましたが
コータローさんが「今」を考えて
構成されたのだと思います。


※ちとネタバレありです。

「トレジャー」、「黄昏」が聴けるとは思わなかったなぁ。
「トレジャー」はたしか、私がコータローさんのライブに
初めて行った時の最初の曲。(「Nature Spirit」)
大好きです、この曲notes
「リトルプレーヤー」は小さな祈りという意味だったんですねshine
ちっちゃいギター小僧の曲かと思ってましたcoldsweats01
「Snappy!」があるとはcoldsweats02ちょっとあせったけど、楽しかったnote

「ナユタ」
「戦場のメリークリスマス」
「手のひら」は、とーっても心に響きましたconfident
特に「手のひら」。
あったかくて涙出ましたweep

そして、最後のマイクを通さない「また明日。」

コータローさんのギターの音色は、とてもとてもあたたかい。
同じ空間で、同じ時を過ごせた事に感謝clover


ライブ終了後、会場の外で
震災の募金のためにコータローさんが出ておられて
少しですが募金して、握手してもらいました。
私と妹の手のひらに、ヘナで描いたコータローさんのイラストも
しっかり見てもらいましたhappy01
そして、その手にハイタッチnotes
コータローさん、喜んでくれたかなぁheart02

今回、初めてコータローさんのライブに参加した伯母も、
とーっても喜んでましたshine
通路側の席だったので、コ-タローさんが真横を通った時には、
それはも~うshine真剣に見つめてましたeye
でも握手はしてこなかった。
もー、せっかくなのにdespair
行ってきなさいよーって言ったのに、
こんな、おばさんが行ったらびっくりするから見てるだけでいいのheart02だってcoldsweats01
そんな照れなくても・・・sweat02

コータローさん、ありがとうhappy01
力をいっぱいもらえました。
ライブはやっぱり、ええですheart01
Cimg0764

コータローさんのライブに向けて

Cimg0761




上大岡トメさんのイラストのコータローさんを
ヘナで描いてみました。
あんま似てないですがcoldsweats01
当日、行く前に、上からなぞって
くっきり染めて、ライブに向かいますnote
気づいてくれるかな?shine

宮崎のホウちゃん

ツイッターでフォローさせていただいた方のブログ「映像の旅」
ホウちゃんというミュージシャンの方の写真が載ってました。
http://japonesia.blog73.fc2.com/blog-entry-525.html
(何度やっても、名前にリンクが貼れなかったので、アドレス貼りますsweat02なんでやねん)
その雰囲気に、曲を聴く前から一目惚れheart02
宮崎で活動されてます。
ホウちゃんの歌、生で聴きたいnote
聴きに行こう~clover


YouTube: hou(ホウ)/舞う


YouTube: アユタヤカフェINほーちゃん

Pちゃん、右側の方、シタール弾いてるよ~notes

ことりの集い・2月

昨夜はことりの集いchick
先月いただいたトマト鍋をリクエストshine
Fさん、Mちゃん、ごちそうさまでしたdelicious
Cimg0708

そして、甘味smile
Cimg0713
すべて、いただきましたnote
そして12時前にアイスを食べるという暴挙にhappy02


Cimg0710 Mさん作。
かわいいっlovely
商品として作ってほしい~。


Cimg0715Cimg0716
左:Fさん作。 右:Mちゃん作。
個性的で、すてきなマンダラshine


そして、去年の6月に、陶芸のワークショップで作った作品を
Sさんに届けていただきました。
冠が壊れてたけど、きれいな色になってましたshine
fishかわいい~。
Cimg0717 Cimg0718








今月は、マンダラ描き月間だったので、
昨夜、久しぶりにギターとウクレレをnotes
やっぱ楽しいな~happy01

「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」

昨夜、熊本に行ってきました、山ちんのライブへnote
今回は鹿児島公演がなく、
でも「ONE KNIGHT」(ひとりでするライブshine)だし
どーしようかなぁと思ってたところに、
ラジオでライブ中継してて
(仕事で車に乗る時だけラジオなので、すごい確率flairラジオ情報チェックしてないしsweat01
その夜、ポチっとチケット購入したのでした。

9列目のちょっと左側の席だったので
ギターもよく見えるし、キーボードの位置も左側で
なかなかの良席でしたnotes
指輪もしっかり見えましたー。うぇ~んweep(バカ)

15周年ということもあって、昔の曲もかなりあって懐かしかったなぁshine
「ツバメ」(エレキでflair
「週末には食事をしよう」とか。

いつもはドラムとベースとのバンド編成なんですが、
「ONE KNIGHT」は、ひとりで聴かせてくれますshine
私はこのスタイルが好きconfident


MCで、会場近くの「山崎菅原神社」にお参りに行ったと。
そこで、「山崎さんですか?」って女性に声を掛けられ、
その女性は喜んで、神様にお礼を言ってたそうです。

山:「なんていってたかな・・・」(みたいな事言ってましたsweat01


会場から:「ご利益がありましたって言いましたーっ」ってsign03

ファンの方だったのですね~happy02
びっくりだったでしょうね~shine
そして、ライブ当日に、その話をしてくれてheart02
うらやましいかぎりですhappy01

そして、今回、事件がっwobbly(ごめんね、山ちん)
「One more~」を中断してしまうというハプニングがありました。
何を間違えたのか分かりませんでしたが、
「ちょっ、すみませんっ」って言って止まってしまって、
キーボードの前でガックリdown
でも皆の拍手で復活?最初から演奏。
なんか貴重な場面にでくわしたなぁshine
ホント、ライブならではですねclover

2時間半、たっぷり堪能してきました。
これからも、かっこいい山ちんで居ておくれheart02


YouTube: 山崎まさよし ツバメ Live


残念ながら、今回は聴けなかった「コイン」。
私がギターを始めて、初めて練習した曲。
んー沁みます
weep


YouTube: LIVE 山崎まさよし コイン